YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

チーズクリームでアレンジ胡桃パン

2006-01-27 | cooking

今日は仕事はお休みです。もちろん最近作っていなかったパン作りに挑戦しました。。今回はチーズクリームもつくり、パンの上にトッピングして焼いてみる事に。もちろんチーズと胡桃は相性抜群。美味しくないわけがない!! そしてこれが思惑通り大成功!!本当に美味しかったです。

<レシピ>

  • イースト菌小匙3
  • 全砕粒粉300グラム
  • 小麦粉150グラム
  • 砂糖小匙1と半
  • 塩小匙1
  • ミルクパウダー大匙3
  • 無塩バター大匙4
  • 水250ミリリットル
  • 胡桃1カップ

(クリームチーズソース)

  • リコッタチーズ大匙2
  • クリームチーズ100グラム
  • 砂糖大匙2
  • コンデンスミルク大匙4
  • レモン汁小匙1
  • タマゴ2個
  • 片栗粉小匙2
  • 水小匙2

1)まず全てのソースの材料を耐熱器のなかで混ぜ合わせます。

2)1)のまざりあったものをレンジの中に入れ、30秒ぐらいチンします。そしてダマが出来ないようにかき混ぜ、また更に30秒ぐらいチンします。

3)段々ソースがもったりしてきたら出上がり。パン生地が10個か12個ぐらいの丸の形にわけ、それが2倍の大きさになるまで更に醗酵させておきます。

4)醗酵がすんだら、先ほど作ったチーズソースをパンの上に乗せて、190度のオーブンで表面に焼き色が付くぐらいまで20分ほど焼いたら出来上がり

(ポイント)ソースを作る際、ダマになりやすいかもしれませんが、ざるなどでこして滑らかなクリームにしましょう。

大きい口を開けて一口でパクッ。。胡桃パンも柔らかく、しっとりしかも大きめに荒っぽく切った胡桃をふんだんに使ったので、ナッツ好きにはたまらない。。そういえばナッツは英語で「木の実」というほかに「変わり者」という意味も、、、、。だから私とナッツって引き合うのかしら、、、、、(褒めてないし、、、、、)

 

そうでした。。今日やっとこさコンタクトレンズゲットしましたしかも今回は今までのレンズよりもバージョンアップした酸素を寄りよく通すレンズなんです。

今回見てくれた人は女の人だったのですが、私の黒目の部分、通常の人よりも大きいらしく乾燥もしやすいのだそう。実はうちの家族の人みんなそう。「え、目が大きいなんて嬉しいじゃん」と思いきや、もちろんミリグラム以前の差、、、、 みんなに見分けられるわけないか、、、、、。この差はミクロの世界での話さ、、、、、。フンッ(逆切れ、、、、?)

ま、それはいいとして(自分で話題振っといて、、、)、そのコンタクトをゲットした帰り、私の大好きなキッチン用品の置いてあるお店に寄り道することにしました。。そしたらどうでしょう、、、、なんとセールがやっているではないですか。実はこのお店、他の場所に移動するらしく、店じまいセール、、、とのこと。何だか嬉しいやら、無くなるのでさみしいような、、、。

まそんなことで早速入ったのですが、もうすでに沢山の人にお買い上げられた後のようで、中はどろぼうが入り込んだ後のような空虚感、、、、、。ま、それでも何かあるだろう、、、と探しやっと見つけたのがこちらの擦り道具。。小さめなので、持ち歩く?にも便利だし、、(別に擦り好きというわけでは、、、、)

 

早速夕飯のついでにレモンの皮を擦ってみました。今まで大きいサイズのすり器を使っていたので、洗うたびに場所をとっていましたが、これは小さくてとっても扱いやすい。錆びないように気をつけなきゃ。

レモンの皮を擦って岩塩をあわせてレモン塩の完成。鶏肉などの肉料理にこのレモン塩を使ってさっぱり夕飯でも作るつもりです。

今夜は旦那の誘いで映画を見に行ってきます。本当はGeisha(芸者)の映画を見たかったのですが、結構評判が悪いこの映画、、、、、。そりゃ日本をベースにした話の映画に、中国人の女優さんが使われてりゃ、違和感ありすぎですよね。日本人といえば渡辺兼だけだし、、、、、。この物語事態アメリカ人の著者によって作られてるし、、、、、。うむむむむ、、、、。さすがハリウッドと言うべきでしょうか。

 そんな今日は擦り器も購入したので、ゴマ擦りついでに?いつものポチッを、、


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (かなっぺ)
2006-01-27 19:22:33
Yukaさん、こんばんは~

このトッピングがレモン風味の胡桃パン!!!

とっても美味しそうですね~

お忙しいそうですのに、色々とお手を掛けたお料理に、

私も見習わなければと、何時も刺激を頂いています。



リンクをして下さって、どうもありがとうございました♪
返信する
Unknown (チチ)
2006-01-27 20:52:46
リコッタチーズってかなり高くないですか~?

おまけに通販でないと手に入らない…。

そちらでは普通に売ってるのでしょうか?



でもあれ、一度だけ気合入れてティラミス作るときに買ったんですけど、普通にうまくてそのまま減った気が…



安くその辺に売ってないかな~
返信する
Unknown (ぷぅちゃん)
2006-01-27 21:57:50
こんばんは!

先ほどは私のブログへ遊びに来てくださってありがとうございました。

どのお料理もとても美味しそうですね!

一気に沢山読ませて頂きました。

下のソテーも魅力的~!レモン塩も。

いろいろと参考にさせて頂きたいですっ。

またお邪魔させてイタダキマス。

頻繁にきちゃいそうです
返信する
かなっぺさん (yuka)
2006-01-27 22:28:15
こんにちは。。実はレモン塩は今日の夕飯に使いました。

くるみパンのトッピングがチーズクリームです。。

ややこしい写真を一緒に載せちゃってすいませんでした、、、、

今回この胡桃の上に乗せたチーズはパンと一緒に食べると美味しかったです。
返信する
Unknown (チチさん)
2006-01-27 22:31:57
リコッタチーズは大体ここNZでは日本に比べて安く手に入ります、、、、。と言いつつも、何時も買ってるわけではないのですが、ケーキつくりに買ったりします。



クリームチーズだけでも大丈夫だと思います。



ティラミスを作った時には、マスカルポーネのチーズで作ってみました。リコッタチーズですか、、美味しそうですね。
返信する
ぷうちゃんさん (Yuka)
2006-01-27 22:36:45
わざわざきてくださって有難うございます。。しかもいろいろ見てくださったようで、嬉しいです。



今日はお魚だったのですな。うちは旦那が魚嫌いなので、あまり魚が食卓に上ることはないんです。う~白身魚が食べたいな。。。
返信する
胡桃大好きです! (リー)
2006-01-28 10:12:35
Yukaさん、こんにちは♪

コメント下さって、ありがとうございました!

とても素敵なブログでびっくりしました~どれも美味しそうで

目移りしちゃいますね!私の大好きな胡桃パンに、これも大好きな

チーズクリームが一緒になってて最高に美味しそう~♪

パン屋さんに売られていたら、即購入してしまいますよ~(^-^)
返信する
リーさん (Yuka)
2006-01-28 19:03:45
こんにちは。。私も胡桃パン大好きなんですよ~特にナッツ系すべて大好物です。今回チーズクリームを初めて乗せてみたのですが、これが美味しくて、ついつい食べちゃいました。もっとチーズクリームを乗せてもいいし、中に入れても美味しいかもしれません。



これからもよろしくお願いしますね。
返信する