墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

いい気に評論(奥様は魔女の感想文)

2005-05-07 05:28:08 | テレビ番組
 さて。俺は前の記事で、いい気にラーメン評論なんぞたれてたが、俺は一体何様だ?

 日々旨いラーメンを追い求め。年間で、300食以上ラーメンを食い全国のラーメン屋をめぐっていような人から見れば、俺はまだまだ若造のチビゾウちゃんだ。

 俺の今年に入ってからのラーメンすすり込み数。今夜で五杯目。
 年間で30食も食ってない。あぁー。若造だ。
 真のラーメンマニアの方からいい気になってナニ語ってんだよ!と思われてしまう。

 俺はせいぜいラーメンファンで、ラーメンのなんたるかを語るレベルにはない。
 だが。もちろん。発言は自由だ。

 だから。こうして、俺がラーメンにどの程度、精通しているかを書いておけば、マニアの人は、素人のたわごとと記事自体を相手にしないだろう。

 評論には本来、語るにたる蓄積が必要だ。
 蓄積とは、知識であり経験であり。要するに数だ。

 よく知りもしない事を評論家気取りで語ってみても、それは所詮「能を今日はじめて見た子の感想文」にしかすぎない。
 
 なにかを語るには何かを語るだけの蓄積が要求される。

 一億総評論家時代と言われて久しいが、いい気になって口をきくのには、やはりそれなりの資格がいる。
 だから、本来。俺は漫画とアニメ以外の事については評論する気はなかった。
 漫画とアニメなら積み木崩しほどに蓄積がある。いくら俺の意見に対して反論がきても、じゃあ。この作品知ってる?とかわすこともできる。

 なにが言いたいかと言うと。実は匿名での評論には意味が無い。と言いたかったのだ。

 なにかを、どうしても評論したいなら、自分がナニモノであるかを公にすべきだ。

 なにが好きでなにが嫌いで、自分が何者であるか。さらに評論すべき対象をどのくらいくわしくしっているか?そういった事をきちんと明かした上で、はじめて評論は成り立つと思う。

 「奥様は魔女」についてもそうだ。
 小橋さんは「お前はどれだけ奥様と魔女にくわしいんだ?」と俺の語る資格自体を問うておられる。
 発言に自由はあるが、ここはそれなりに公の場。「はじめて能を見た子の感想文」で終わらせたくないならそれなりの努力が必要だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿