墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

生ザリ

2005-06-26 13:41:01 | まち歩き
 朝からずっとコンピュータの前に居座っていたが、タバコも切れたので八時半頃から散歩に出かける事にした。
 いつの間にか外は晴れている。今日は非常に蒸し暑くて歩いているだけで額や背中からジットリと汗がしみでてくる。
 歩きながらどこへ散歩にいくかなんてまったく考えない。足は勝手に毎週日曜の休みの度に散歩に行く近所の矢川緑地に向かっている。まるで自分で自分に毎週の矢川緑地もうでを課しているかのように迷わず歩く。途中の自動販売機でハイライトを購入する。

 本来は湿地であるはずの矢川緑地は、今年の4月5月に雨量が少なかったため、乾燥して水たまりがずっと消滅していた。しかし、梅雨に入り雨量が増えて先週ぐらいから水たまりが復活してきた。
 矢川緑地に着いた。地面の上に橋のようにかけられている木製の歩道を歩いて、歩道の曲がり角にある、水たまりのところまで行ってみる。

 木製の歩道の土台部分の日陰の水の中に二匹のザリガニがいる。
 今年はじめて見る生きたザリガニだ。
 俺が近づくと振動を感じたのか、ザリガニはガレキの下にかくれてしまった。水中には、まだ色が白い子供のザリガニもいる。
 水たまりが本格的に復活したのはつい先週。ほんの少しの期間でザリガニどもは繁殖まで果たしてしまったらしい。
 今年は、へんな陽気で水棲動物にはずいぶん住みづらいんじゃないだろうかと勝手に心配してやっていたが、どうやら確実に大きなお世話であるらしい。住みづらいなら住みづらいなりに生物は勝手に適応してなんとかやっていく。
 むしろ、反対に俺の方がザリガニに心配でもしてもらわなきゃならないのかもしれないな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザリガニは5年位餌をやらなくてもちゃんと生きてら... (wac)
2005-06-26 16:12:20
ザリガニは5年位餌をやらなくてもちゃんと生きてられんだよ。
それから、なんとなくですが気になるのでこれからちょくちょくお邪魔させていただきます。
返信する
 5年エサ食わなくても生きられるんですか?とい... (protozoa)
2005-06-26 18:29:59
 5年エサ食わなくても生きられるんですか?ということはザリガニは5年以上生きるんですね。知らなかった。
返信する

コメントを投稿