墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

パンの味 2

2005-03-18 12:06:01 | パン
 昨日の夕方、小雨のふる中。モノレールと西武線を乗り継ぎ、前から一度行ってみたいと思っていた立川のパン屋を訪れた。

 パン屋の名前は書かない。パンマニアの間の有名店なので検索で来られるとやっかいだからだ。今はパンファンの方々とたわむれている余裕が俺にはない。

 農家を改造し、畑で採れた無農薬野菜を素材に石釜でパンを焼いている。不便な場所にあるのにパンマニアの間では有名な店で遠く八王子の俺の勤めていた店でも噂は聞いていた。
 西武立川の駅をおりて、五日市街道を350mlのビール片手に歩いて行く。飲み終わり、公園で小便してやっと着くぐらいの距離だ。

 もろ、普通の五日市街道沿いの農家だ。普通の顔してケヤキも生えてる。看板のみがパンを販売している事を伝えている。俺はこういう農家の近所で育ったもんで、なんだか、ひとんちに勝手に入るようで中に入るのに気が引ける。商売臭さがあまりに希薄だ。
 中の親父に怒鳴られたり、犬に吠えられたりはしないかとビクビクしながら奥に進む。こういう勝手知らない他人の家に案内も無く侵入すると、つい「朝日新聞の集金に来ました!」と言いたくなる。でも、今日は集金ではない。客だ。偉いのだ。

 ちょっとした庭。そこを抜けて、奥の喫茶もある店内に侵入する。中に入るとレジの奥に若い眼鏡の女性。試食をすすめてくれる。
 養蚕に使っていたという倉を改造した、店内の内装はかなり良い。やはり古い建物は良い。時間だけは金をかけても買えない。とりあえずトレーを取りパンを選ぶ。パン達は素朴で優しい表情をしている。
 
 バナナのパンとバケット。すぐ食べられるグリッシーニというチーズのパンを選び、レジに行く。落ち着いた店内。優しそうなパン。

 あぁ、こんな店で働けたら幸せだよな。

 今日は偵察だけのつもりが、つい言葉が口を出てしまう。

「あの、失礼ですが、従業員の募集などはなさってはいないでしょうか?」
 
 仕事中にアポもなく、不躾な俺に親切に対応して頂いた。今はいっぱいだが、空きがでしだい連絡していただけるそうだ。

 帰り道、グリッシーニをほおばる。おしつけがましくないおいしさ。造る人の性格が伺えるような優しいパンだ。
 晴れた日に今度は純粋に客としてお茶でも飲みに来よう。そう思った。

 ところで、ビールを飲み、公園で小便をたれた後、手を洗わずにパンを食う俺はエンガチョである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしは、連絡する? (BlogPetの「おいし」)
2005-03-18 15:31:42
おいしは、連絡する?
返信する
 いつから、おいしにコメント機能がついたんだ。... (protozoa)
2005-03-18 21:53:46
 いつから、おいしにコメント機能がついたんだ。おいしの里親のとこじゃランキングまでやってるし。なんだかとってもおいしなの。
返信する

コメントを投稿