墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

うまい

2005-10-10 22:38:15 | 徒然草
 兼好は文がうまい。「徒然草」が読み継がれるのは当然だ。
 並の文章家なら、家に置いてある調度品がその家の主の人格を表すと発見したなら、その発見に喜んで、そういう話として書き出してしまう。
 ところが、兼好は違う。
 まずは、下手クソな字で書かれた屏風や襖をポンと置く。
 そうする事によって読者は、過去に見た下手な字で書かれた屏風や襖を思い出し、その空間に精神的に移動する。
 そして、そんなものを置いている家の主人の心を嘆く。
 読者は、むかし人の家で見た下手な屏風と、その家の主を思い浮かべ、あーなるほどなと納得する。
 それから本題である。
 うまい。
 ただ、現代人は大量生産の襖は見た事があっても、下手な字が書いてある屏風や襖など想像しにくいので、「意訳」は単にわかりやすさだけをねらって訳した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿