墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

平マ232 死んだら死ぬ6

2007-01-04 20:28:56 | 

「自殺は増えすぎた人類の生き物としての本能かもしれない。増えすぎたレミングが海に向かうように、飛蝗と化したイナゴが群れをなして破滅めざして飛ぶように、増えすぎたヒトのストレスが本能的に死を選ぶのかもしれない。現代という時代に生まれたヒトの動物としての本能が、多くの人に死をささやくのだろうか?」

「そんな本能とか言い出したら、何も分からないし、何も出来ない! 何か救いはないの? なんでもいい!」

「自分の頭でものを考える知性と、純粋な生きる欲望」

「それが自殺を望む人間の心を癒せるの?」

「分かんないけど、知性だけでも欲望だけでも人は救われない。知性と欲望の両方をあわせもつ事で人の心は絶望を乗り越えられる力のようなものを手に入れらそうな気がする。無理かもしれないけど」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿