墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

安全拾得器

2005-07-08 20:16:32 | まち歩き
 朝。
 立川駅ホームのいつもの位置でボーッと電車が来るのを待っていると、必ず目につくモノがある。
 八王子にある大学の生徒募集の広告。この広告自体は別にたいしたことない広告で、毎朝見ているにもかかわらず、いざその事をくわしく書こうとしてもどんな広告だったかが思い出せないほどだ。
 興味はその広告が貼付けられているスンテレス製の入れ物にある。
 ステンレスの入れ物は、幅が15cmで長さが120cmほどのなが四角の箱だ。
 ホームの柱のわりと上の方、目につきやすい位置に固定されており、広告の下にはプレートが貼られ「安全取得器」と書いてある。製造元は「(株)日本マジックハンド工業」とある。
 たぶん、この箱の中に安全拾得器なるものが入っているんだろうと想像する。
 ところで、なんだろう安全所得器って?

 たぶん。安全取得器とは、例の少女の帽子をひろう絵で有名な駅のホームから線路に落ちた物をひろいあげるマジックハンドのことなんだろうなと想像する。

 今夜、思いついてネットで検索してみる。
 はたして、安全取得器は例の少女の帽子をひろう絵で有名なマジックハンドであるのか、ないのか。
 こういう事を調べるにはネットは向いている。辞書ではいくら引いても答えてくれない。つまらない質問に辞書は答えてくれないのだ。

リンク: 電脳六義園通信所.

 どうやら安全取得器は、やっぱり例のマジックハンドの事であるらしい。
 安全に拾得できるという意味でネーミングしたのだろうが、安全を拾得できるとも解せる名前がおかしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿