墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

俺にとっての奥様は魔女

2005-05-09 19:16:38 | テレビ番組
 実は俺はアメリカのホームドラマやホームコメディは、ほとんど観ていない。

 まともに観ているのは「奥様と魔女」ぐらいだ。
 
アメリカ製のアニメならけっこうチェックしてんだけどね。

 語る資格云々を言い出すと、俺にはほとんどアメリカのホームドラマについて何かを語る資格などないはずだ。
 だが、しかしだ。「奥様は魔女」だけは語りたい。

 何故なら、「奥様は魔女」は俺の中での「アメリカ」の源体験だからだ。
 「奥様は魔女」は幼稚園の頃。登園前におふくろと一緒に毎日のように観ていた記憶がある。

 ちょうど、その頃。この世界には外国があると理解しはじめた頃。
 はじめて知った国はアメリカ。

 それは、たぶん。「奥様は魔女」のおかげ。

 おかあさん。このテレビのひとたちはいったいなんなの?

「あれは、アメリカ人なのよ。」

 この世界には外国があり、アメリカという国が存在する!

 その事を俺に教えてくれたのが「奥様は魔女」なのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿