goo

★【速報】自由社が盗用・間違いだらけ教科書ようやく回収

追記: 警告。当ブログに対する八つ当たりは一切お断りします。
 

自虐教科書(東京書籍)から年表を盗用したり、多数の間違い、誤記、誤植がある「新しい歴史教科書をつくる会」(藤岡信勝会長)の自由社版中学校歴史教科書について、自由社は市販本の回収をようやく書店に依頼しました。→
 
遅すぎます。
 
当然、買った人には返金してくれると思います。
 
全国の教育委員会や私立中に送っている採択手続き用の見本本については回収せず、“採択されたら直すから”と開き直っています。横浜市立中(18区中8区)などの生徒が現在使っている教科書も回収せず、校長に“盗んだけど中身は間違ってないと思うよ”という文書を送りつけて終わりです。
 
自由社による著作権侵害事件は27日の衆議院文部科学委員会でも取り上げられ、高木義明文部科学大臣が不適切だと認めました。
 
関連記事
  ★東京書籍の年表を盗用した自由社版教科書-記述検証〈6〉
  ★年表盗用市販本をHPから削除した自由社版教科書-記述検証〈14〉
  ★東京書籍からの盗用という犯行(著作権法違反罪)を自供した自由社
  ★東北の太平洋岸を水没させた「白由社」版教科書-記述検証〈8〉など
トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★長崎の原爆写... ★神奈川県立平... »