goo

★自由社と文科省をつなぐ官僚OBの名前

※この記事がアップされた後、比留間文彦さんは過去のブログを非表示にしました。

前回に続いて、「新しい歴史教科書をつくる会」の藤岡信勝会長(元拓殖大学教授)が「私がこれまでに見て来た中で、最も馬力・技量がある学者」と絶賛する「英国国立ウェールズ大学大学院環境プログラム代表」比留間文彦さんのブログ←クリックを読み解きます。
 
今年2月26日付←クリックで藤岡信勝元教授、某大学理事長との3者会談について記した比留間文彦さんですが、1月21日付←クリックでは、
藤岡元教授や「某出版社幹部のIT氏」「IT氏の大学の後輩で元文部官僚のOK氏」との4人による「密談」(比留間さんの表現)の模様を書いています。

≪昨夕、某出版社幹部のIT氏、IT氏の大学の後輩で元文部官僚のOK氏、藤岡信勝・新しい教科書をつくる会会長の4名で密談です(笑)。
もちろん、主題は、今、取組んでいる問題でしたが・・・!
ただ、雑談でのIT氏のオフレコ話題には、皆、爆笑でした。
まずは、若き日の近衞忠(近衞家・現当主)・日本赤十字社社長の就職活動の話しです。これ以上、話せないのが残念です。
近衞忠氏のあだ名“金魚”の由来にも一同、大笑いでした。(後略)≫

 
「某出版社幹部のIT氏」とは自由社出版部長の石井竜生氏。比留間文彦さんが「今、取組んでいる問題」とは、大学経営を夢見る彼の大学探しです。石井氏の大学(早稲田大学)の後輩である「元文部官僚のOK氏」からアドバイスを受けたというわけです。
 
石井竜生氏の栄光学園の先輩である近衛忠氏(近衛家当主、日本赤十字社社長)を肴に酒を飲んだ様子が書かれています。
 
ところで、この「元文部官僚のOK氏」は、教科書検定への新規参入だった自由社にとっては、アドバイスや情報(もちろん一般的な事柄です)を得ることができ、大変お世話になった人です。少し紹介しましょう。
 
OK氏は、文部省大臣官房政策課長などを歴任し、筑波大事務局長で退官した小口浩一(おぐち・こういち)さんです。
 
小口浩一さんの略歴(文科省資料などから)
昭和20年4月25日生まれ
早稲田大学法学部卒
45.4 官房人事課審査班
46.10 大学学術局大学課
49.4 同大学院係長
49.9 大学局大学課法規係長
51.9 初中局地方課専門職員
52.6 同教育委員会係長
54.4 福岡県教委指導第2課長
56.4 大学局大学課補佐
59.7 高等局大学課補佐
60.7 官房総務課審議班主査
61.4 助成局教職員課教員研修企画官
63.6 国立教育会館事務部長
元.7 学際局国際企画課教育文化交流室長
3.7 助成局視学官(併)総務庁青少年対策本部参事官
6.7 官房政策課長
7.4 名古屋工大事務局長
10.1 神戸大事務局長
12.4 筑波大事務局長
(退官後)
14.4 産業医科大常務理事
17.4 早稲田大教務部企画調査担当部長
(略)
  
東大卒じゃないのであまり偉くはなりませんでしたが、「つくる会」や自由社にとって頼りになる存在です。
 
先輩の小口浩一さんから連絡を受けている文科省職員の方、お尋ねしたいことがありますので、当ブログまでご連絡ください。
project-justice@mail.goo.ne.jp
トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★藤岡信勝元教... ★中村粲先生を... »