日々の暮らしの愉しみ

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。
手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心のおもむくままに。

窓辺のお菓子達

2007-02-22 15:34:35 | お菓子達いろいろ
今日もまたまたいい天気ですね。
もう冬はどこかへ行ってしまったのでしょうか?

今朝は久々に定番のブタさんやワンちゃんクッキー達も焼いて
やっと窓辺がお菓子屋さんらしくなりました。
花粉症の方達はこれからが大変な季節の到来ですね。
幸いなことにまだ花粉症にはかかってないようです。
でもある日突然訪れるとか・・油断大敵ですね。

最近立て続けにお菓子関連の番組が放映されました。
最初はうるるん滞在記のメゾンドゥショコラのチョコレート作り。
そのあと情熱大陸でクープドゥモンドの日本選手団の優勝の過程。
最後にNHKでパリのサロンドゥショコラの模様と。
どれも偶然ながら見逃すことなく拝見しました。

まず今日はうるるんの感想からスタート。
メゾンドゥショコラの素晴らしい厨房での
チョコレートの吹きつけをわたしもしてみたかった
使っていたチョコレートがかの有名なメーカーのビタースイーツに見えたのですが???
メゾンドゥショコラの創設者のおじ様がなんとも言えないいい味で
チョコレートへの情熱が伝わってきたと同時に
かわいい女性への熱情もしっかりつたわりましたね。
あの秘密のレシピノート覗いてみたい
でもチョコレートの作業場は冷たそうで女性向きではないかもしれませんね。

近代的でシステマチック厨房が一番記憶に残った番組でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マドレーヌ、フィナンシェ焼... | トップ | いちごのエクレア出来上がり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子達いろいろ」カテゴリの最新記事