お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

あじさい

2008年06月26日 | 庭の草木の花
梅雨に入り、雨が降ったり晴れたりと日々天気が変わります。
梅雨の定番の「アジサイ」も花盛りです。庭でもメイッパイ咲いています。

鉢植えの濃いピンク色のアジサイは、3つの房がみんなしっかり色がつきました。中の小さな花も咲いています。小さな花もピンク色です。


こちらは庭に地植えになっている株です。
白い花が咲いていたのですが、段々と色づいてきてしまいました。土のせいでしょうか・・・小さな花は青い色をしているので、元は青かったのかな?と思ってしまいます。
右の房は出遅れていて、まだ色がついていませんね。


そして玄関先にあるアジサイ。株が大きいのですが、雨のおかげでみんな枝がしなってしまって、ほとんど地面スレスレのような状態になってしまいました。
同じ株の中にピンクと青が混在しています。場所によってアルカリ性だったり酸性だったり。。ですか?花は青いですから、元はこれも青?



先日こんなニュースが出ていました。
うっかり食卓に… アジサイの葉で食中毒
お気をつけ下さい。

コメントを投稿