お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ハチとハエの顔合わせ

2007年08月01日 | 虫など
開ききったバラのアウグスタルイーゼの中心部での出来事。
最初からいたのは、蟻で、次にハエ、最後にミツバチが次々と到来。
そして、こんな風になりました。

ミツバチは、オシベに絡まるように、花粉を採取しているのでしょうか?
ハエは蜜を吸っているのかな?何となく、距離をおいています。
というか、これが一番距離を保って仕事が出来る距離。


ハチはハエが気になるのか、何となく目線がハエの方角に。
ちら・・って感じですかね。


ハチは結局回りに構わずにオシベに戯れていて、ハエも危険じゃないと思ったらしくてここまでの距離にまでなりました。向こうの方には蟻がいるのが見えますね。
ハチの足には玉にはなっていませんが、花粉がいっぱいついています。


この後はどうなったかは知りませんが・・・

他のところでは、蟻が咲きにいて、ミツバチが来て蜜を取ろうとしたら、蟻に脅かされて飛び去るハチを見ました。何が一番強いんだろうか?やっぱり肉食の蟻が一番凶暴なのかなぁ~。


コメントを投稿