お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

赤いバラとバラ園情報

2008年05月18日 | 庭の草木の花
ピンク系のバラが目立つ中で、赤系のバラだってしっかり咲いています。
先週も同じような記事を書きました。
今週も同じ品種だけ紹介です。
他には、レッドデブル、赤のミニバラ(レッドシンフォニー??)あたりの蕾が膨らんできています。

赤系のHTバラは、黒真珠とダークレディの2品種。
左の写真のように伸びています。良く見えないかもしれませんが・・
手前がダークレディ、奥が黒真珠です。どうも似ている品種のように感じます。

まずは黒真珠ですが、花の数は既に5個くらい咲いています。
少し赤みの強いやつもあれば、名前通りに黒っぽいものもあります。写真を載せたのは、名前の通りに黒っぽい方です。
何となくビロードっぽい花びらで、光っているところもそれっぽいですよね。

花もたくさん咲いてくれて、ここに写っているように、枝の先にたくさんの蕾がつきます。この枝はどれも黒っぽい色の蕾になっていますね。


黒真珠[HT]


そして、こちらは黒真珠と雰囲気がとっても似ているダークレディ[HT]の蕾です。
少しづつ開いてきました。今までの花はだいぶ開いてしまいました。まだ開いていないせいか、とっても黒っぽいです。この花が開いた時はどんな色になるのでしょうか?


そして最後の赤いバラは、スカーレットオベーション[MIN]
まっかです。花びらの裏側は白いので、花びらの反り方等により白いラインが見えたりで、ちょと柄が入ったように見えることがあります。


さて、我が家でも咲き始めていますが、当然、京成バラ園も開花が始まっています。今は2-3分咲きのようです。
そして毎年恒例のローズフェスティバルが始まりました。5月9日~6月15日までだそうです。
早朝入園:おはようローズガーデン(朝露に濡れた美しいバラたちを見に是非ご来園ください。)、ローズガーデンライトアップ(夜の帳と幻想的な灯り、その中を漂う甘いバラの香り。この非日常的で幻想的な雰囲気を体験してみませんか?)なんてイベントもあるようです。
この時期は、近所の道路が渋滞するんですよね。う~ん、またこの季節か~~

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒真珠 (まみさ)
2008-05-18 18:41:43
やっぱり豪華ですよね~
初めて黒真珠見た時、うわ~って思いました。

京成バラ園、行っちゃおうかな
でも、土日は凄い人でしょうね~
返信する
どの子もかわいいです。 (ももです。)
2008-05-18 18:50:24
ご無沙汰しておりました!
いつの間にか、沢山のバラ達が咲いていますね。
どの子もとってもかわいいです。
ウチの子も次々と咲いています。
来年はどんな子をお迎えしようかと、
雑誌をみたり、インターネットの苗販売店を見たり、
していますが。。場所がもうあまりないので、
どうしようかと悩んでいます。
ぶぶさんのお庭は広いのでいいですね~。^^
京成バラ園、一度は行ってみたいです。
返信する
まみささん> (ぶぶ)
2008-05-18 19:01:59
まだ今日あたりはそうでもないかもしれませんが、来週から6月はとっても渋滞するみたいです。
私もこの時期はうかつに近づけません。
電車では来づらいでしょうかね
返信する
ももさん> (ぶぶ)
2008-05-18 19:04:28
お久しぶりです。だいぶバラも増えたし、咲いてきているみたいですね。
今年はちょっと元気の無い苗が多いので心配です。全部咲くかなぁ??
うちもそんなに広くないので、迎えた分何かが減っている・・と思います。
返信する

コメントを投稿