お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

シンビジュームの新しい仲間

2011年01月22日 | 庭の草木の花
今週、シンビジュームの新しい仲間が増えました。 黄色い大輪の品種です。名札が無かったのですが、ネットで調べてみて一番近いのは、どうも”メリンガ Cym. Meringa”Ram Jangle””では無いかと思います。花茎長 70~90cm、輪数 11~14輪 花径 10~12cmという記載がありました。花の大きさを計ってみると10cmは超えています。大きいです。

花茎は2本でてきています。結構長く伸びているのですが、花が大きいので長すぎるような感じは無いですね。

 

 

去年、霜枯れした後に買ったワインシャワー。花が随分と開きました。 といっても、2本出ている内の1本の半分までです。

 

独特の色が綺麗ですね。

 

先に咲き始めているパールレインピューレはほぼ満開です。 コロンとした花の形で上を向いているので、左の写真は上方から撮影してみました。

  

 

大きさの比較をしてみました。左がパールレインピューレとワインシャワー、右がワインシャワーーと新しいメリンガです。メリンガの花の大きいのが分かるでしょうか。

 

そして、これから咲く花として、花芽が伸びてきているのが”アイスキャスケード”。蕾が見えてきています。まずは一本ですが、芽は3つ出てきています。これも楽しみです。



コメントを投稿