お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

春の花たち

2011年03月27日 | 庭の草木の花

大輪のスイセンはほぼ昨年と同じ頃の開花です。

先日見た黄色い大輪。白いのが咲いてきたのですが、よく見たらそれぞれ違う種類でした。八重のスイセンは昨日も咲いていました。。

 

開き始めたのは、よく見ると、全体が真っ白な大輪の花と、中心の筒状の部分(副花冠(ふくかかん)というらしい)の色がクリーム色のものがありました。

  

そして、ついにチューリップも蕾が伸びてきました。早い時期に咲くのは原種系からなのですが、原種系は花茎が短く、どうもこれは違いそうです。右は最初に見つけたムスカリの花。まだもう少しって感じですね。

  

シャクヤクの芽も出てきました。一つはやっと葉の形が出てきました。以前からある株は寒さで枯れてしまいました。これは新しく仲間入りしてまだ花を咲かせていないものです。今年は咲きそうですね。

  

ついにアスパラガスも芽を出しました。今年最初、一つ目の芽です。ちょっと細めですね。栄養あげないと駄目かな~

アネモネも綺麗に咲いています。まだ一輪だけですが、独特な色をしているので、とても目を引く花です。

  


コメントを投稿