お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

でかいハチ

2006年07月10日 | 虫など
先週もハチの話題になりましたので、今週はオヤスミしようかと思っていたのですが、今週のハチはデカイ!!
本当に大きかったんです。羽音もうるさくて、さすがに近づいてくる時は恐い。。です。
身長が3倍くらい有ったんじゃないかな?

でも、そんな事にはひるみもせずに、マクロレンズ装着してできるだけ近づいて撮ろうと一応チャレンジ。
何せ、でかいので、重量級。
ラベンダーの花穂も、この重さだと思いっきりたわみます。
なので、止まったので撮ろうと思うと、花穂がたわんでしまって・・追いかけられないのなんのって。
 
今回も何十枚も撮って、まぁ、満足なのがこの辺の画像。

 

てなわけで、追いかけて撮影したら尻を向けていなくなりました。


何てことは無くて、これも撮影の中の一部。
行ったり来たり、向かってきたりで・・
さすがの恐かった・・けどね。
飛んでいるハチにはなかなかピント合わせが出来ずにボケてしまいました。

午前中に見たのですが、午後は先週と同じでミツバチと小さなクマバチでした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマンバチ (rosako)
2006-07-11 00:11:17
うちにも今年もクマンバチがよく来ています。

大きいけど、なんかこのお尻が可愛くて、私は好きですよ

返信する
ハチ (アルママ)
2006-07-11 20:52:11
こんばんは。

飛んでいるハチを見事にとらえておられます。ハチがとまっているラベンダーも素敵ですね。

ハチが怖くても、写真を写すときは夢中になって追いかけていらっしゃる様子がみえるようです。
返信する
rosakoさん> (ぶぶ)
2006-07-11 23:05:25
動きを見ているのは良いのですが、羽音が大きいので、それが近づいてくるとちょっとビビリますね。

やっぱり、ミツバチの方が良いかも。。
返信する
アルママさん> (ぶぶ)
2006-07-11 23:06:57
正しくそのとおりで。

最初は少し距離をおいて撮影するのですが、時間が経つとどうしても大きく撮りたくなってきて・・

ハチも追いかけられて嫌でしょうけどねぇ。
返信する

コメントを投稿