お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ハナカイドウもツバキも満開です。

2011年04月17日 | 庭の草木の花

先日最初の一輪が咲いていたツバキ。1週間で一気に花が開花しました。

株の根元には先祖がえりの赤い花が。今年は2つの赤い花が咲くようです。ツバキの花は何故か日向側にはなかなか咲いてくれず、塀の方に咲くので、明るい陽射しをいっぱいに浴びた花。。が見れません。

  

ハナカイドウも満開を迎えました。いつもどおり、ソメイヨシノが散った頃に満開になりました。花がソメイヨシノよりも濃い色なので、個人的にはこちらの花の方がスキですね。

  

そして、去年は咲かなかったアザレア。今年は3つ咲きました。株はとても小さいのですが、花の大きさは結構大きいです。ツツジと同じくらいの大きさ。。でしょうか。

  

そして、既に咲き終わっている梅は実が膨らんできました。2つだけでまだ小さいのですが、これから大きくなるのかな。人工で受粉すればもっと出来たのでしょうか?

右はピンクユキヤナギです。もうすっかり花は終り、元気に葉がいっぱい出てきています。

  


コメントを投稿