お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

白いアサガオ

2006年08月26日 | 庭の草木の花
コンスタントに白いアサガオが咲くようになってきました。

こちらは、一昨日の桔梗咲き八重のアサガオです。
会社に行く前に焦って撮ったので、この2カットしかないのですが・・

部分的に朝日を浴びています。
青紫のアジサイも毎日咲いています。
こちらは、白い縁取りがあるタイプです。

やはり、真っ白いアサガオは、このような花の中では目を惹きますね。

前回は、ちょっと画像の白が飛んだので修正したのですが、今回は、露出をー1.33補正して撮影しました。
何とか日に当っているところも含めて、形がわかると思うのですが。どうでしょう?

それにしても、花だけ見たら・・今まで知っているアサガオとはちょっと違いますよね。



こちらは今朝咲いたアサガオです。
中の花びらが成長不足とも思えるような、一重の花でした。
左上に、蟻が遊んでいます。
朝一番に雨が降って直後だったので、雫が残っています。


なんて、見ていたら、アサガオの中心はどうなっているのか?良く知らないことに気付きました。
なので、中心部チェ~~ック!!


更にズームイン!!

と言う事です。
なんとも、コメントが書き辛くなりましたが、白のアサガオって、オシベも花粉もメシベも皆白いんですね。
これってちゃんと受粉できるのでしょうか?
なんて思ったのですが、アサガオって皆白いんですね。
ユリとかに見慣れていると、黄色かったりするので、何だか不思議に思えちゃいました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いアサガオ (アルママ)
2006-08-27 10:37:15
花火に続いてのコメントです。

こちらの白いアサガオも素晴らしいですね。

白い花は写真に撮るのが難しいですね。でも、白とびがなくて、花びらが良くわかります。

それに、アサガオの中へズームイン。

これも素晴らしいです。

私もいつもこの技に挑戦しますが、こんなにしっかり写せません。
返信する
アルママさん> (ぶぶ)
2006-08-27 12:20:17
白飛びを少なくするには、多少、暗めに撮って置く事ですね。後処理で何とかなります。明るく飛んでは補正が効かないので。。
返信する

コメントを投稿