お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

今週の庭の花たち

2011年07月17日 | 庭の草木の花

最近は晴れるのは良いですが、気温がグングンあがります。ニュース等では38度超の気温になっている地域もありますが、このあたりはそれに比べるとまだ少しだけ良く、今日の最高気温では35度超です。なんたる暑さ・・・

そんな暑い中で開花を迎えたのは、このキキョウです。わいせいですが、八重咲きの品種になっています。少々花数は少ないですが、毎年良く咲きます。

花が咲き始めましたが、小さい蕾を発見(右)まだ、これから花が咲くようです。
  

もう一つ、花が咲き始めたのはミントです。小さな小さな花です。。
  

ピーマンは苗を勝手から花は良く咲くのですが、実は大きくなる前に駄目になってしまって、まだ収穫に至っていません。虫か何かのせいでしょうか・・

  

バラの花は暑い夏になってからは花がすっかり小さくなってしまいました。そんな中で新たに咲いたのはこの芳純。昨年買った苗ですが、春は残念ながら咲かなかったのですが、今になってやっと咲きました。左は昨日の様子。右は今日開花した様子です。

  

他に咲いているのは、左のブラックティ、右のアウグスタルイーゼが咲いています。。他にも黒真珠が地味に咲いています。今日はアウグスタルイーゼの花ガラを取っていたのですが、チクッと痛みが。良く見たらイラガの幼虫がたくさん葉の下などにいました。駆除したつもりですが、まだ残っているかな。最近葉の成長が悪いと思ったら。。。

  

イラガとは関係ないと思いますが、色々なところで葉が葉脈だけ残して色が白くなってしまっています。これがイラガの幼虫に食われた被害なのだそうです。てことは、他のところにもいる可能性が高いみたいです。明日、再度チェックです・・・・


コメントを投稿