お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ハイビスカスのつぼみ

2006年01月03日 | 花が咲く前に
ハイビスカスのつぼみが何故か膨らんできました。

この寒い時期に裂くのでしょうか?
晴れた時には日向に出して、日光を浴びさせています。部屋の中も10度は切っていると思うのですが・・・



これはあるところからの戴き物なのですが、背丈は1m以上あるかな?
日を当てないと、直ぐに葉がしおっとしてしまいます。
適度な水と日光がないとだめなようですね。

初夏~夏の花という印象があるのですがどうなのでしょう?

日本(本州)では、温室モノしかみた事が無いような気がします。
ハワイとかオーストラリア、沖縄もかな?
では路地植えの花を見たような記憶があるのですが。

ハイビスカス
植物分類:アオイ科 フヨウ属
原産国:インド洋の島々
自然開花期:3~9月
花言葉:新しい恋
だそうです。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのハイビスカス (Abene)
2006-01-03 15:20:06
ぶぶさん、お久しぶりです!明けましてオメデトウございます。今年も宜しくお願いします。

こちら南九州では普通に路地にハイビスカス咲いていますよ。

ところが、先月末の寒波でうちの7年物のハイビスカスもすっかり枯れてしまいました。

蕾をつけたままです・・・(TT)

慌てて家の中に入れましたが、復活してくれると良いのですが・・・。
返信する
Abeneさん> (ぶぶ)
2006-01-03 15:52:42
オヒサデス。今年も宜しくお願いします。



う~ん、油断大敵ですね。いきなり寒くなりましたからねぇ。九州も降ったそうですし・・

頑張って復活して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿