お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

ユリの蕾

2010年05月30日 | 花が咲く前に
ユリの蕾が一斉に膨らんできました。どうやら赤いユリらしい。
 

 

蕾の根元等に綿状の物体がありましたけど、これ何?
胡蝶蘭と同じような感じもしましたが、特にカイガラムシを発見できませんでした。来週歯ブラシで落とさないと駄目かな。


ユリはまだ蕾ですが、もう咲いてしまっているのは
メキシコマンネングサ。そろそろ花は終わりになりそうです。
 

ビデンスはまた咲きはじめていますが、やっと虫食いの無い綺麗な花が咲きました。
 

そして、香りのジャスミン。撮影している時も近くにあると良く香ってきます。
キンセンカも元気です。
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出ましたね。 (テルミン)
2010-05-31 21:55:35
コナカイガラムシ、厄介ですよね。わが家では室内の観葉植物についた事はありますが、庭では未だ見かけた事がないんです。でもダンゴムシは異常発生。(こちらはダンゴムシが多いそうです)地域によって虫の発生状況も差があるようですね。
ところで、ぶぶさんのお庭のバラの美しい事♪ため息が出ます。
返信する
テルミンさん> (ぶぶ)
2010-05-31 23:15:03
やっぱりカイガラムシかな~。駆除しなきゃ。
コナカイガラムシは家の中の胡蝶蘭に沢山発生してしまい、見つけた時は目が点でした。

ダンゴムシ沢山いますよナメクジも、キリが無いです。さすがに写真を撮る気に全くなれない被写体です。
返信する

コメントを投稿