お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

シイタケとアスパラと。。

2010年05月04日 | 番外編
昨年の3月にシイタケ駒打ち体験で作ったホダ木。
昨年の秋はさすがに何も出てきていませんでしたが、気付いたらシイタケが2本のホダ木に出来ていました。一つは大きなシイタケなのですが、変な形になってしまいました。


以前作ったホダ木カバーもシイタケが出来るとなると小さすぎて、ホダ木どおしが接触してしまうので、少し大きくしました。風通しが良くてあまり日に当たらなくて邪魔にならない所という意味ではここが一番良さそうなので、場所はそのまま。


中はジグザグに置いて、しいたけが出来ても出来るだけ隣が邪魔にならないようにしたつもり。でも、出来たらどうなるのかな。7本あるので、広さは限界です。2ほんづつ、約48時間ずつ水に浸けています。今日で4本完了。あと3本です。休み中には終わらないですね・・・
 

さて、来週以降、シイタケができるでしょうか?
もともと、1年半と言われているので、今年の秋に収穫と思っているのですが、1年でどれだけ収穫できるでしょうか。お楽しみです。


もう一つ、庭で採れる野菜。アスパラガスです。
一昨年の春に植えて3年目になります。今までは細いのしか出て来ませんでしたが、今年は随分と太いのが出て来ています。スーパーで並んでいるものよりも太いと思います。採りたてで食べると甘さが全然違います。今日も2本収穫して食べました。
一本だけ残して夏に備えていますが、既に私の身長を超えてしまっています。今までは高く伸びると倒れてしまうのですが、今年は太いのでちゃんと自立しています。また、新しい芽が出て来ています。これは週末くらいかな・・・


一昨年植えたパセリは、元の苗は無くなってしまいましたが、いくつかの場所に生えてきています。これは何かの鉢(マンゴを植えた鉢らしい・・・)に生えてきたパセリです。意識的に植えたわけでは無いのですが、順調に大きくなって来ています。


他に食べられるのは、ミョウガとニラくらいかな


コメントを投稿