お庭な出来事

since may 5 2005
庭で見えるもの・・・色々です

昆虫と花と。。

2010年10月03日 | 虫など
今日は雨の予報だったのですが、朝から結構天気良くて、気温も上がりました。

昼間のうちは雲が出たり晴れたりの繰り返しでしたが、概ね良好な天気でした。

今日は昆虫から。
庭で初めて見たクダマキモドキ。バラの黒真珠の葉に止まっていました。
「全身がきれいな緑色のキリギリスの仲間。翅は葉の形に似ている。木の上にすみ、よく飛ぶ。植物の葉を食べる。」との事。
 

こちらは、「ナガメ」というカメムシです。
 

ちょっと大きなハラナガツチバチ。
「黒色で毛深く、黄白色の縞模様がある長い腹部を持ったハチ。オスの触角は長く、前翅長の3分の2ぐらいある。幼虫は、コガネムシの幼虫などを食べて育つ。」との事。
ミツバチのようなカラーリングですが、大きさは3倍くらいあります。


花はと言うと昨日も出ましたがアサガオが白とブルーが元気に咲いています。白の方が直径が2倍くらい大きいです。
 

ここからは今咲いている赤い花達。左はベゴニア。右はチェリーセージ。
 

最後の赤いバラのスカーレットオベーション。

コメントを投稿