満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

迷子や~~~い

2008-05-22 | 会社のハチャメチャ
少し前に会社が異常に忙しいと書いたが
間違いでも何でもなく、本当に忙しい(笑)

そこで製造部のボスである「お祭り部長」が流石に困って
「人を入れてくれ~~!」っと叫んだ
臨時のパートで3ヶ月ほど働ける人は居ないかね?っと
近所の名主さんへ声をかけたてみたところ
やっぱり地域の名主さんじゃ~顔が広い
アッと言う間に2名ゲットしてくれた
が、あんまりウチの時給が安いもんで一人は面接前にお断りされてしもうた(笑)

残った一人は、なんと28歳独身!
女子社員全員が30過ぎの我が社なもんで、独身男性が湧きあがる踊り周る~(笑)
面接当日、名主さんの車に同乗して連れてこられた彼女を
一目見ようと用もないのにウロツク独身男性社員数名
そいつらを小蝿のように蹴散らしながら無事に面接が終了した

ま、面接なんぞせんでも奇特にもウチの安時給でも心よく働いてくれるのなら
何のコチラに文句があるものか~~

で、一通り社内の説明をし何気に独身社員の好奇心を満たし
玄関で「それでは明日からよろしくね」っとお別れしようとしたところ
彼女は何だか目がウツロになり、途方に暮れだした
「どうしました?」っと聞くと「帰り道が解らない」っとの返答

あ~~ココへ来る時は名主さんの車に乗って来たもんね~っと思い
総務満天さんは親切にも表通りまで連れて行き道順を口頭で教えお別れした

そして昨日。

今日から出社予定のハズが…時間になっても来ない
やっぱ、時給が低すぎるんだよ~っと全員が諦めかけたその時
彼女から電話が掛かってきた
「あの~~迷子になってしまって…
ココはいったい何処でしょう???」

「へっ?何処って?今何処?」なんぞと訳の解らん会話の後
迎えに行った満天さんは…
我が社とは反対方向の場所で「ボー然」っとしておる彼女を発見したのだ(笑)

道々、話を聞いてみて驚いた
彼女。無類の「方向音痴」だそうな (そりゃ~そうだろうの~笑)
自分の家の周りでも迷子になるのは当たり前
始めて就職した先で、入社前に研修を受けることになり
その研修会場へ行くのにも迷子になってしまい…ウロウロ迷ったが結局着けず
一日も行かずに就職を諦めてしまったこともあるそうな~
だもんで28歳になる今日まで、一度も就職したことが無かったらしい・・・・・
よくもま~ウチの会社に来る気になったと、変に感心してしまった(笑)

私もゲーム内のダンジョンは得意なのだが実生活では「方向音痴」なもんで
人様のことは、とやかくは言えんし
会社から自宅まで歩いて帰って迷子になった事も確かにあるが
時間はかかるが自力で自宅には帰りつける
それに…最近はネットで地図が出るでな~~~(笑)
ココまでスゴイ方向音痴の人にお目にかかったのは始めてであった

この日、パートさん全員にお願いし
「集団下社」をしてもらい
二度と迷子にならんようにシッカリと教えてもろうた~~(笑)

またぞろ「濃い~~~」人材が我が社の網に引っかかってきおった
しばらくは、面白くって彼女から目が離せない(ハハハハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方向音痴 (ヒコ)
2008-05-22 12:15:23
一度迷った道は何回通ってもまた迷う
ってことに遭遇した経験はありますが(笑)
自分では方向音痴ではないと思っております。

知り合い、出くわした人などに道を教えた経験もありますが、そこまでの人には遭遇したことないなぁ~。
ある意味宝くじより高い倍率で、宇宙人に逢うぐらいの確率かも!?
何だか羨ましくなってきましたぞ~
返信する
きゃ~~~うれしいみたい (ぶー)
2008-05-22 12:34:49
満天さん
私の方向音痴並です。
口頭で教えてもらって、地図を書いて貰って、ココが今いる場所、何て聞いてそれでも自分が一回転するような事があったら、もう西も東もわからなくなります。
階段なんてあったら、ステップで回っただけで、今何階まで来たのかわからなくなります。
でも、3度、同じ道を教えてもらえると覚えますから、仕事はちゃんとする事ができてきましたが、何処かへ友人同士でかけると、いつも頭を抱えさせていました。
テヘへ…似たような人が居て、安心している次第であります。(^O^)ハハハハ…
返信する
忙しくすごす満天さんへ (作太郎)
2008-05-22 12:42:40
満天さん、こんにちは
また会社めっちゃ忙しくなりましたか。
うちはコンビニのような仕事シフトなので年中無給(休と書かないところがミソ)状態です(笑)
>またぞろ「濃い~~~」人材が我が社の網に引っかかってきおった
楽しみですね。満天さんがどう育てるか(笑)

追伸
今日のブログで満天さんのお名前をお借りしました(ゴルフの話題だったので)
ご了承願います(ってもう書いちゃったんですよね。ごめんなさい)
返信する
Unknown (ロザリン)
2008-05-22 13:45:27
“方向音痴”・・・・あまり笑えない・・・
結構反対方向へ行く体質なもんで・・(地図を持ってても・・・)

(ーー;)

でもでもちゃんと普通自動車免許は取得した!!
返信する
人のことは言えませんが・・・ (たれぞ~)
2008-05-22 14:31:50
私も無類の方向音痴
来た道をその通りに帰れと言われても出来るわけも無い(苦笑)

小樽方面へ行こうと旭川方面の高速に乗った人だもんで~(爆)

いや~
今考えるとよく無事に東京から帰ってきたもんだ
夜さんとなみださんのお陰だわ、マジで。

それにしても満天さんの会社はユニークに人が集まるね~
この新人さんもどんな伝説をやらかしてくれるか??
楽しみに続報を待ってます
返信する
私も・・ (のあ)
2008-05-22 14:37:46
人のことは言えない方向音痴だけど、新人さん相当なもんですね~。
ほんとに、満天さんの会社は個性豊かな人が集まるわ~。
話題に事欠かないね(笑)
私も、地下道では必ず思っていた所に出ないし、デパートとか大きな駅のトイレなど、何度も曲がって入ると、出て来た時に方向が分からなくて、男子トイレに入りそうになったり。
お恥ずかしい~!
返信する
私も迷子 (さくら)
2008-05-22 14:41:00
こんにちは。
私も方向音痴です。
一度行ったところを覚えてないし、
ゲームも迷子になっている時間のが多いので、
誰よりレベルアップして次へ行きます=3

都会のオフィスビルで初めて働いた日、
ランチ買いに行って迷子になりました。
しかも何階に会社があったかさえ覚えてないの。
ビビりました~。
その娘、かわいがってやってくださいね~
返信する
そのお嬢ちゃん (Ah)
2008-05-22 16:25:19
続くかなぁ~?まあ三ヶ月の期間限定なら、っていきなり現場で誰でも出来る作業なの?馴れたころには終わる?か。迷ったら人に聞けよだけど認知度高い会社なんか?

返信する
こんにちは~♪ (ビバ!)
2008-05-22 17:31:33
しばらくは・・・
行き帰り、一緒に行動した方がよいよ~~アハハ♪
だって・・・きっと目印とかも、逆方向から見たら分からなくなっちゃうし・・・
「動くもの」とか目印にしてそうじゃない???
「赤い車」とか「でっかい鉢植え」とか「黄色い置き看板」とか・・・

あたしも方向は結構苦手で・・・
あの諏訪さんの銀座個展の後、駅と違う方向に歩いてたけれど・・・なんとか、スグに気付いたよ~。

最近、迷うのは、学校内。これが結構難しい。
満天ちゃんの社内は???大丈夫???
駅~会社。そして社内。しばらくは一緒にね~ヽ(o^▽^o)人(o^▽^o)ノ
また続報に期待~~♪

それはそうと・・・名主の力はすごいよね~。
今日も、そこの奥さんとちょっと会ったら、バスの本数増やして欲しいと言ってるって言ってたもの。
「え?あたしも思ってたけれど、どこの誰に言えば?そんなこと出来るの?」って・・・
なくなるかもしれないと怯えてる路線レベルの本数を増やそうとは???おそるべし!!!
返信する
未だ、自宅を通り過ごす・・・ (せっちゃん)
2008-05-22 18:15:50
いや、ご立派!ご立派!

そこまできたら表彰者ですよ・・・ハハハ
なんて、人の事云ってられないのですよ・・・

一年経った今でも自宅を通り越して迷子になっておりますよ・・・トホホ
決して、近道を探そうなどと考えないようにしていますよ・・・笑
返信する

コメントを投稿