満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

日本三景 松島(2)

2007-10-30 | 仲間とのハチャメチャ
        

「さて、本日は拙者が案内いたそう
拙者、人呼んで「独壇場 政宗」っと申す
北海道グッズの「まりもっこり」の流れ者で
「政宗もっこり」っである。
宮城県限定グッズなので類似品には注意するようにの~(笑)

仙台駅で無事に出会えた三人は仙石線に乗り
ガタンゴトンっと、のどかに揺られること20分ほど
小さい駅の割には大勢の人が降りる松島海岸駅へと到着したのでござる

お昼をとうに回っておった時間だったので
とりあえず「腹が減っては戦は出来ん」っと飯屋へ向かった


ちょいと風流な感じがする「洗心庵」でござる
ここで「たれぞー殿」は仙台名物「牛タン定食」を
「せっちゃん殿」は「とろろ蕎麦」
「満天殿」は「天麩羅蕎麦」を注文しておった
「満天殿」は腹が減っておったとみえて速攻で割り箸を割り
食おうとしておったが…賢いブロガーの「たれぞー殿」に
「満天殿、写真は如何に・・?」っと問われ
あわてて撮った写真が下でござる


割れておる割り箸が証拠でござる(笑)

腹も満腹になったので、いざ出陣っという事で
我が「独壇場 政宗」の菩提寺である
「瑞巌寺」へと一行は向かったのでござる


瑞巌寺山門手前にある巨大杉である(多分・・・ワハハハ)

素晴らしい眺めであろう~ワシが建てたんじゃ~

開創されたのは平安時代初めであるが
その後、戦国時代に寂れての~
虎哉禅師がエライ熱心に勧めるで
どうせ作るなら立派にしちゃろう~って事で
熊野から資材を運び、京都の職人を集めて作ったのじゃ~
内部は日光東照宮ばりに派手にした
今でも我が末裔が檀家総代をしておるのでござる


これは隣にある「円通院」でござる
ワシの孫が奉られておる

白い筒が道なりにあるのは
満天殿たちが帰った翌週から夜間に火が灯り
大層、美しい情景が見られたのだが…運のないヤツらじゃ~(笑)


玉砂利を敷き詰めた庭が自慢でござる

大きな「おんこの木」を見つけ満天殿は興奮気味であったの~
北海道に陣を張っておった頃にコノ実を良く食ろうたそうでござる

小さいながらも秋の気配は着実に迫っておったでござる

この後、三人の女子(おなご)衆は宿へ帰って風呂に入り
温まった所で・・またも・・飯となったのでござる


やはり「たれぞー殿」に
「満天殿、写真は如何に・・?」っと問われ
あわてて写真を撮っており申した~(ブワハハハハハ)

満天殿が持参したコーヒーに菓子などツマミながら
夜が更けるのも忘れ話ておったの~
ワシは早々に寝たがの(女子衆の話は実に長い・・フフフフフ)

さていよいよ、明日は松島海岸方面でござる
拙者の案内もココで終わりでござる~
明日の案内は誰であろうの~~~(笑)

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ひいらぎ)
2007-10-30 10:33:35
天麩羅蕎麦美味しそうですね、今日の昼は天ざるに
しようかにゃん
楽しそうですね、女3人の旅は
たれぞー様のブログも少し拝見しやした
楽しい人ですね、縁結びは笑わせてもらいましたよ可愛い人ですね
たれぞーさんは独身なのですね?早く御縁が
ありますように
生田神社も行かれたんですね、私は神戸はよく行くので生田さんはよく行きました。
満天どの、リトルミィ達との社員旅行はないの?
考えらんねーと満天どのから聞こえてきそーな 爆
返信する
美味美女 (作太郎)
2007-10-30 12:33:26
期待していた記事早くに出来上がりましたね。
とてもおいしそうな料理。
昼飯を食べたばかりの僕はまたおなかが・・・・

女性3人旅
とても楽しさが伝わってきましたよ。
返信する
旨そう~! (いっさん)
2007-10-30 12:46:09
蕎麦いいなァ~
宿でのご飯もいいなァ~

夜はやらなかったんだ~
高齢・・・い、いや“恒例”の「まくら投げ」
返信する
ひいらぎさんへ (満天)
2007-10-30 14:28:02

到着した日は山側を散歩したんでやんす~~
たれぞーさんは、この旅行の前に
神戸でおみくじを引きまして~~
リベンジで薦めたんですが・・・
やはり運というのは年内引きずるみたいですの~
(アハハハハハハ)
まあ~来年には出目も変わるでしょう(笑)
こればっかりは縁でやんす~

社員旅行は泊まらずに帰ってくるんです~(笑)
それほど…近場でやるって事です(アハハハハ)
返信する
いいな~ (すーざん)
2007-10-30 14:31:36
明け休みのすーざん
ぼーっとしてたらこんな時間に・・・
仙台オフ良いですね~
ご飯もおいしそ~
次回はどこに?
京都ぐらいなら参加できるのですが。
いいな~いいな~
返信する
作太郎さんへ (満天)
2007-10-30 14:35:40

へっ?
作太郎さんが・・・政宗もっこりに・・・
反応しない~~~~~~
ウチのダンナは喜んでいたのにな~~
残念だの~~~

食後スグはやっぱ甘いデザートが良いですの~~
ここにも色々とありました~~
本来は寺側の甘味処屋さんなんですよ~ん(笑)
返信する
いっさんへ (満天)
2007-10-30 14:41:03

駅から近場の比較的安いお宿だったんですが
部屋食でやんした~~~(ラッキ~)
やっぱ、グループでお出かけしたらば
部屋食が良いですもんね~

高齢の枕投げでやんすか~~
(ガハハハハハハハ)
たれちゃんを除いて
マジで高齢なんで・・・(アハハハハハ)
ケガでもしたら大変でやんすよ~~ん
しても懐かしいな~~
そういえば…私の投げた枕で…男子生徒が一人…
出血したな~~~~
返信する
すーざんさんへ (満天)
2007-10-30 14:48:32

お疲れ~~~~~
ボ~~~っとって・・・ちゃんと寝たかい?
どうも人間ってのは
朝日に当たると中々寝られんでの~
あっ、でも…すーざんさんは慣れておるから
寝られるかの~

何時か…仕事をリタイヤしたら
日本各地を回りたい~ってな夢はあるんじゃが・・・
どうかね?(笑)
どうもその前に体力や気力が萎えそうな気がするが…
(ハハハハハハ)
返信する
すばらしいですね (hirorin)
2007-10-30 15:54:57
みなさん、道産子さんたちなんですね。なんか、出身地が一緒やと、親近感沸くし、余計に話しも合いますよね。
それで、私もぶ~ば~さんとお会いしたのよ。めちゃ、近いもん。

松島って、聞けば、「まつしまあのさよ瑞巌寺ほどに」を口ずさむ私です。
東北は、行ったことないんですが、一度は訪れてみたいです。

独眼流政宗、解説、わかりやすいです。
まだまだ、期待してますよ。
返信する
うん、うん、 (長友)
2007-10-30 16:00:50
楽しいな~って読み進んだよ♡

ブログ仲間の配慮がないと写真を
撮り忘れるのは満天さんらしい(笑)

正宗もっこり欲しいの~♡
抽選しないのかな~(あっ!冗談だよ。)
返信する

コメントを投稿