満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

バルバラ異界(全4巻)

2007-02-23 | 漫画紹介
 萩尾 望都作

公式ホームページはコチラからどうぞ~

萩尾 望都
あまりにも有名な漫画家さんなので
漫画を普段、読まない方でも知っている名前だと思います

昭和24年に福岡県大牟田市に生まれ
20歳で福岡のデザイン学校卒業後上京。
「竹宮惠子」と東京練馬区大泉で2年間の共同生活をします
この共同生活に
「ささやななえ」「山岸凉子」「山田ミネ子」
「佐藤史生」「坂田靖子」「故・花郁悠紀子」など
女性マンガ家さん達が大勢が出入りし
「大泉サロン」と呼ばれるようになりました

作品は多数ありますが…
有名なところでは
「ポーの一族」「トーマの心臓」「11人いる」
「百億の夜と千億の昼」(原作・光瀬龍)かな?
これらは20代の頃の作品です

30歳代の作品になると
「訪問者」「メッシュ」「銀の三角」
「スター・レッド」(第11回星雲賞コミック部門を受賞)
「A-A'」「モザイク・ラセン」
「銀の三角」(第14回星雲賞コミック部門を受賞)
「半神」「エッグ・スタンド」「X+Y」「マージナル」
(私はこの時代の萩尾作品が大好きで~す)

40歳代の作品は
「ローマへの道」「ジュリエットの恋人」「感謝知らずの男」
「オオカミと三匹の子ブタ」「イグアナの娘」
「狂おしい月星」「あぶない丘の家」
「残酷な神が支配する」(第1回手塚治虫文化賞優秀賞を受賞)
「残酷な…」を52歳で連載終了し
この後…少し充電

50歳代の作品
充電後の久しぶりの作品が
「バルバラ異界」(日本SF大賞を受賞)なのです。
マンガで日本SF大賞を受賞したのは23年ぶりの快挙です
ちなみに23年前に受賞したマンガは
第4回日本SF大賞(83年)「大友克洋」「童夢」でした

他人の夢に入り込む事の出来る「渡会時夫」が、
7年間眠り続けている少女「青羽」の夢に
潜り込み見つけた謎の島「バルバラ」
夢にしてはあまりにもリアルで
そこに生活している全ての人たちが
現実の世界とも微妙にズレながらも
繋がっている

むしろ…
現実の世界が過去の世界で
「バルバラ」は人類の未来の到達点の様に感じられる
だが…確実に「バルバラ」は崩壊への道を歩む
果たして今、現在の未来が「バルバラ」だとしたら…
崩壊を回避できる術はあるのだろうか?

てな内容のお話です(笑)
だいたい私が作者の「生い立ち」の説明を入れる時は…
この本の内容が難しい時です(ハハハ)
じっくり説明すると…ネタバレになり~
あっさり説明すると…良く解らないっという
難解な書物の時は誤魔化す為に…(ハハハハ)←笑って誤魔化す
こんな感じでUPしちゃいます

マンガ好きな方は是非、お読み下さい
そうでもない方は、読まなくてよろしい(笑)

「バルバラ異界」はブログで知り合った
「夜」さんからお借りしました
ダンボール一杯のマンガをありがとうございます
「キャ~」っと嬉しい(?)悲鳴を連夜叫び続けております(笑)

夜、眠った後に夢で別の世界へ行けたなら…
人生が2倍になった様で…楽しいかもしれないです
でも…そのウチに…どちらの人生がホンモノなのか…
解らなくなるかもしれません
暖かく温暖で食い物が美味く、美形の若い兄ちゃんが沢山いる
そんな世界なら…行きた~い!(爆)

10代~30代前半まで同じ夢を見続けた事があります
夜の公園を歩いていると…
アールデコ調の東屋があります
凝った彫り物がある4本の柱を持ち
神殿作りの様な屋根
森が鬱蒼としていて…噴水があるらしき水音が響き
そこで大変キレイな女性が泣いています
声を掛けようと近寄ると夢から覚めます
その女の人の立ち位置やら
状況やらは毎回少しづつ違います…
あれは…私の「バルバラ」だったのでしょうか?


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バルバラ異界! (くま)
2007-02-23 10:19:07
私も大好きです!

以下ネタばれになりますが、


あの夢なのか現実なのか過去なのか未来なのか混乱するような独特な感じとか、記憶の継承、人間の抽象思考が未来に影響を及ぼす…とか、人類の意識が一つになる未来…とか、メチャメチャツボですよ~~!!

でも何度も読み返さないと、私の頭ではすぐに混乱してしまう難解な漫画ではありましたが…。
満天さんのレヴューを読んで、またこれから再読してみようと思いましたよ~!

ところで満天さん、同じ夢を見続けた事がおありになるって、不思議な体験ですね~!
それにとっても神秘的な夢ですよね~!
前世の記憶でしょうか??
でも何時代の何処なんでしょう??
未だ発見されていない超古代の頃の記憶か、時を超越した未来の前世の記憶とかですかね~…

…って勝手に妄想膨らましちゃいましたヨ。 
返信する
うーーーん。。。。 (ぶ~ば~)
2007-02-23 12:01:15
マンガも・・かなり好きなんだけど・・・・
美味しんぼ・ミスター味っこ・花より男子・やわらちゃん
・生徒諸君(ふる!!)・キャンディキャンディ・スラム
ダンク・・・・・・・・てな感じで・・・・

でも・・・昔っからSFが・・かなり好きやけん(誰?)
面白そうーーーーー!!

って言うか・・・満天ちゃんの夢で・・何かストーリー
が・・できそうだね
返信する
私も同じく! (たれぞ~)
2007-02-23 13:01:17
夜さんからお借りして読みました~

掲載誌のプチフラワーでは何度か読んでいたけど、全く判らず、コミックスを通して読んでようやく理解したと言う感じ。それでも半分も理解しているかしら?

でもこの連載が始まった当初はスケールの大きさに全4巻で終わると思っていなかったので、通して読むと物足りない感じがしました。
なんか急いで終わらせた感じがしたというか。
っていうか、ノータリンの私の頭には難しすぎましたわ(あはは)


モー様の作品は私も30代の頃のが好きかな
「スターレッド」とか「モザイク・ラセン」、「マージナル」「半神」などなど

40才以降のは内容的に辛いのが多い気がして結構味読がありますね。親子の葛藤とか虐待モノにはめっぽう弱いので(苦笑)


>同じ夢
私は何かに追われて自宅に駆け込むのに、何度鍵をかけても鍵がかからなくてメチャクチャ焦るという夢をよく見ました。
目覚めた時はかなり汗ビッチョリ・・・

夢つていうのは本当に不思議です
返信する
くまちゃんへ (満天)
2007-02-23 15:48:12

いや~私も~
難しいマンガですよね~(笑)
解ったつもりでも…萩尾さんの思惑とは違った受け止め方をしているような~(?)
受け継がれる記憶ってのは…心臓に蓄積されているんかい?っと思ったり(ハハハ)
時夫君はいったい何歳なんだ~?もう少し大人になろうぜ~っと思ったり…けど、コレは最後がアアなる為の伏線だったのか~っと勝手な思い込みしたり(笑)
時夫が大人だったら最後にああいう事はしないもんな~
むしろ…無理やり終わらせた感じがしました~
もう、1巻位は話を繋げないと…ってな思いもありました
でも、久しぶりの萩尾作品堪能させて頂きました~
動きのある絵は相変わらず上手いです!

同じ夢を続けて見るってな事は無いんだ~???
同じ場所、同じ人…だけど少しづつ違うのね~
泣いていたり、笑っていたり、月が出てたり
雨だったり…最後に見た時は追いかけられて終わりました
確かに…不思議な夢じゃ~(笑)
返信する
ぶ^ば~ちゃんへ (満天)
2007-02-23 16:01:38
>美味しんぼ・ミスター味っこ・花より男子・
 やわらちゃん・生徒諸君・キャンディキャンディ・
 スラムダンク
アハハハハ
全部読んでるよ~ん!

生徒諸君(庄司陽子)懐かしいね~
TVドラマにもなってるし
確か最初は少女フレンドに連載されてたね~
週間なんで、なかなか買えなくてね~
トビトビだけど読んでたわ~死んじゃった彼
名前が…出てこない~(泣)彼が好きだったのよね~
続編は読んでないけど…ナッキーって先生になったのか?

ぶ~ば~ちゃんSF好きなの~???
チャングム好きで私と同じだから…
ねぇ、スタートレック好きじゃない??
私アレが好きでね~カーク船長他の船長シリーズは
殆ど目を通してるんですヨ~
返信する
たれさんへ (満天)
2007-02-23 16:17:06

これは連載中に読んでも解らんわ~
全4巻通して読んでも本当に理解出来ているのかが
疑問だもん(笑)

やっぱり!たれさんも感じた~?
もう、1.2巻あっても良い話だよね~
「バルバラ異界」の続編で「バルバラ異聞」てのが
出来そうだよね~(笑)
ネーム時よりも話を膨らませ過ぎてしまったのか???
いや、萩尾先生に限ってはそんな事はありえないもんね

40歳代に何があったのか~
急に話しが難解になりましたよね~
いや、もともとそんな兆候はありましたが…
「残酷…」は読んでいて辛すぎでした(笑)

私の見ていた夢は場所と人のみ限定で
他は少しずつ変化するんです~
だから…同じ場所に同じ人が居るときにだけ
私がお邪魔している様な~そんな錯覚を起こします
最後は女の人が怒って私を庭から追い出して
それからは見ていません。
ねぇ~不思議でしょう(笑)
あの場所は知ってる気がします
時代は紀元前ローマっぽいです
ソクラテス時代の服っぽいんだよな~
たれさん、覚えてな~い??
返信する
きゃはははーーー。 (ぶ~ば~)
2007-02-23 16:18:22
ナッキーは・・先生になったよーーー!!

スタートレックは・・ごめーーん!!あんまし・・見てな
かったよーーーん。
昔は・・HGウェルズの「タイムマシン」とか・・よく読
んだわーーーー!!
ちょっと・・違うけど・・「Xファイル」キチガイなの!
そして・・今では・・「4400未知からの生還者」とか
 
きゃーーーーー!!マニアックが・・バレたやーーん
返信する
萩尾さん (ブック)
2007-02-23 17:17:42
小学校のとき「秋の旅」という漫画を読んで好きになり
「ポーの一族」はリアルタイムで読みました
で「残酷~」は絵が上手いだけに虐待の描写がリアルに
思えて本誌で読んでましたが、コミックスまでは買いませんでした
「バルバラ~」もよくわかんなくておわってしまいました
コミックスで通しで読んだらわかるのかな???

夢・・・私はきちんとお話になってる夢を見ます
直後はいいお話だったなと思うんですが、すぐに忘れます
ついこの間も30位の労組に携わってる女の人が主人公で
年下の男の子と恋におちて結婚かというところまで
行くんですが彼には年の離れたかわいい妹と実業家の
母親と隠居してるばあ様がいて、妹はとても慕ってくれるんですが
問題は母親とばあ様というような設定の夢を見ました
他にも母親の経営してる会社の面々とかでてきて
母親が厳しいやり手の顔だけでない部分を語ってくれたり
ばあ様と意気投合するようになったりと盛り上がってましたよ
レディコミを読んでるようで面白かったんですが私が
文にしてもあまり面白くないですね~
返信する
ぶ~ば~ちゃんへ (満天)
2007-02-23 20:11:29

ぶ~ば~ちゃんって…
もしかしたら…(ハハハハ)

あんまり人の事は言えない私なのだ~(笑)

HGウェルズ・Xファイルのファン
見っけた~(笑)
私も昔は良く読んだわ~それこそ夢にみたもの…
ソレぐらい怖い~っと思ったのね~
Xファイルも大好きだよ~ん
「4400未知からの生還者」は見た事ないです~
なんか…面白そう~
返信する
ブックさんへ (満天)
2007-02-23 20:17:20

うんうん。ポーの一族は私もリアルで見ました~
アレは衝撃的だった~
続が読みたくって毎回ドキドキしてました(笑)

バルバラは続けて読まないと多分解らないっと
思いましたよ~
って…続けて読んでも…少し自信がないです(笑)

ブックさんの見る夢は~
面白そう!!!!
そんなストーリのシッカリした夢をみるんですか~
まるで、映画かドラマを寝ながらみているみたいじゃ
ないですか~イイな~
楽しそうだな~
ある意味…韓流ドラマに近い感じがしますね
これだけのストーリーだと
リアル過ぎて目が覚めた時にノートに取って置くと
立派な小説が出来上がりそうです
ただし、ホラー系の時はマジで怖そうだわ~(笑)
返信する

コメントを投稿