満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

クラゲ部長の憂鬱

2006-11-18 | 会社のハチャメチャ
昨日のお話です

ナマズ君(技術部 27歳 独身)が
今日は朝からスーツ姿で張り切っています。
我社は社内で働く時は、みな制服を着用していますが
お客様のトコロへ外出する時などは
スーツに身を包みネクタイを締めてシャキっと出かけます。
ナマズ君は…ごめんね~…魚顔なので
シャキっとかどうかは…ご想像にお任せいたします。

この、ナマズ君。入社は私と同期ですが
長い不況の嵐の中、なかなか自分の後輩が入らず
ズーッと下働き状態でしたが
ここ数年の好景気と共に毎年、後輩が入って来て
実は意気揚々としています。
頼られる先輩を目指しては居る様なのですが…
空回りが多く、すぐ下の後輩にも軽くあしらわれてしまう始末。

そんな彼ですが、何人か入った後輩をマトメル役を
会社から仰せつかって本年、主任さんに昇進しました~
若い子達に軽くフォローされながらも(笑)
なんとか立派に主任さんを勤め上げている毎日です

朝、軽く仕事を済ませ
颯爽と外出した彼は、無事に仕事も終えて
15時頃に帰社してきました。
仕事の内容を別室の河豚部長に報告し終え
後輩の白ゴボウ君と立ち話をしていると…
クラゲ部長が声を掛けました
「なんだ~ナマズ君はスーツなんか着ちゃって~
これから、どっか出かけるのか~」
ナマズ君は「ヘッ?」っと驚いた顔をしながらも生真面目に答えました。
「あの~今、帰って来た所ですが…。」
「なんだ~帰って来たのかよ~」っとチョット残念そう(笑)
実はクラゲ部長は、これから早退する予定なのです。
ところが、クラゲ部長はあろうことか…
「これから出かけるんだったらよ~オレ外出するから
車で送ってもらおうかと思ったのによ」

だから~
何度も言ってるけど、
帰る時に外出って言葉を使うなっての!
だいたい、若いモンが仕事で外出したのも
気が付かない部長って居るか~?

と、何時も通りに私しゃ~心の中で「ツッコミ」を連発してました(笑)

さて、クラゲ部長の本日の早退の理由ですが…
2年前に彼の遠い親戚のオジサンが一人寂しく亡くなってしまいました。
独身で一人暮らしをしていたオジサンは孤独死をしてしまい
近所の方の通報で、警察官と大家さんが見つけたそうです。
死後、一月程経過していたので…大層むごい状態で発見されました。
そして、警察官立会いのもと部屋の中を捜すと
クラゲ部長が出した年賀状を発見し、会社にお電話が掛かってきた次第です。
遠い親戚とはいえ、そのオジサンにとっては
唯一の身内となる訳で…
それからの事の顛末は大変なものでした。
相続の手続きが完了しなければ
部屋のモノに手を付けることも出来ず
死体の引き取り、火葬の手続き、部屋の引渡し
全て「書類・書類・書類」の山。
何処に何があるのかも解らず、散策の日々。
部屋の清掃は業者さんにお願いし(こういう時はベラボーに高い)
数十万単位でお金がボンボン出ていきます。
なのに、あまりにも遠い親戚のため…
亡くなったオジサンの財産は国家に「没収」されそうな状況で
未だにクラゲ部長の手元には帰ってきません。
せめて、使った分だけでも回収しようと
弁護士さんに相談している日々です

で、本日は2年間お寺に預けていたお骨を引き取り
3回忌の法要(実質、葬式もあげていなかったので…)を
執り行う準備の為に早退するそうです。

しかし…身につまされるお話です。
私も11歳年上のダンナ様との二人暮らしですが…
上手に死なないと人に迷惑がかかるコトを始めて知りました。
私なんざ~将来順当に行けば…孤独死に一番近いトコロに居るので
「体が…」っと思ったら、出来るだけ早くにホームへ入居し
自分の少ない財産の相続人決め、死んだら頼むね~っと連絡を入れ
弁護士さん立合いで遺書を作成し
銀行の貸金庫にでも保管して、鍵を相続人に渡しておかねば。
死んで自分の遺体が放置されるのは…別に構わないんですが
ちゃんと自分で書類の作成をしておかないと
後処理をしてくれる人に大変な迷惑がかかるのと
こんなに税金を払い続け、なおかつ最終的に少ない自分の財産が
国に没収されるなんて…考えるだけで「絶対イヤだ!」
だったら、恵まれない子供達に寄付した方が
まだマシだわ!
っと、国会中継を見つめながら心に誓う今日この頃です







最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばり。と。 (ひろし)
2006-11-18 11:49:45
だんだん満天さんの会社の人の設定状況がわかってきましたよ
ナマズ君を応援します。

でも部下だったら、「もっとシャキっとせい!!」って強く言ちゃうかも・・・。

しかしクラゲ部長は・・・。
会社ですごいですけど・・・。(まだまだこういう人いるんですね。)
身内のことも・・・。すごいです
返信する
私も・・・ (ブック)
2006-11-18 14:09:26
クラゲ部長、すごい人ですね、読んでるぶんには面白いですけど・・・

最近主人や私の、伯父伯母があいついでなくなり
私も自分の行く末をいろいろ思います
なんせ、子供がおりませんから、姉の子に
お葬式やなんかはお願いするしかないと思ってるんです
本当にちゃんとしとかないと後の人が大変になるんですね
冗談で、姪にはお伺いの電話をいれるようにしてね
なんて言ってるんですが、頼まれるめいにしたって
自分の生活があるわけなので・・・・
やっぱり今やるべきことは、軽い運動を毎日続けて
アンチエイジングに励むことかしら・・・
お肌の手入れも今よりちょっとまじめにやって
来るべき老いにたち向かおうかな・・・
返信する
へえ~っ! (長友)
2006-11-18 15:14:06
そうなんだ~。事後処理のお金とか回収出来ない
のに後の面倒も見てるのね。先日のクラゲ部長
には賛同出来る所がゼロだったけど今日は少し
見直したわ。
あのね・・・。後に残された者がお墓とかの
心配をしてるんだけど、これがね今、本当に
大変なのよ~。一銭も残さずなのよ。保険金も
お義母さんが全部、使ってしまったんだって。
頭抱えてます。
返信する
税務署は追剥ぎだ! (一之瀬)
2006-11-18 15:16:45
よくぞ、言い切りました!
警察官には親近感が湧くが、税務官にはどうしてもなじめない。ああだのこうだの言いながら人の事務所に入り込んできて、片っ端から帳簿を洗う税務官が嫌らしい。会社が倒産する寸前に、税務官が債権者と来て「これから強制執行をする」と偉そうに身分証明書を突きつけた態度が今でも脳裏に浮かぶ。根こそぎレジの金を持っていったらお客様に払うつり銭がなくなる。なんとかつり銭だけは確保させたが、嫌なもんだね税務署は、一番嫌いだ。
返信する
こんちわ! (なみだ)
2006-11-18 15:52:55
満天さんの会社って『すごキャラ』の方ばかりですね~!
私はこんな仕事柄、よく最期の場面にも立ち会うんですけど・・・・「クラゲ部長」さんはすごいですね
悲惨だけど片をつけようとする姿は偉いわ!
わたしの場合はまともですから。。。

実家じゃない一人暮しでこの年になると
そろそろ“遺言書”みたいなの書いとかないといけないかなって考え初めてます
スペアキーを作っておこうかなとか、連絡先の一覧表を張っとこうかなとか・・・
だって明日事故にあってという可能性もあるわけだから
準備はしといたほうがいいでしょ!

ブログの更新が何日もされてなかったら、たれぞ~さんやごはんさんに確認してね
エヘッ!
返信する
うちも・・・ (のあ)
2006-11-18 17:22:45
うちも子供いないから、身につまされる感じです。
そんなに大変なんですね~。
後の面倒をみてくれる人が、大変にならないように今から準備しとかなきゃ・・ですね。
誰にお願いしようかなぁ~・・・・

クラゲ部長さん、いいトコあるじゃないですか~
返信する
同感 (たれぞ~)
2006-11-18 20:22:02
結婚もしていないので伴侶も子供もいず、そして唯一の兄弟の弟もこれまたチョンガー

ヤバイ、ヤバすぎる・・・

独り身なので誰にも看取られず、のたれ死ぬのは仕方が無いけど、事後処理は誰がすることになるんだろう・・・
お金を貯めてホームに入って、そこでお願いしようかな。
老後を考えるとブルーになるわ
返信する
ちょっと前から… (なごいく)
2006-11-18 20:32:00
某ブログで…その清掃業者で仕事をしている方の手記を読んでいます。ものすっごく…なんと言うか学ぶところの多いブログですわ~。gooでも人気ブログらしいです。もしかして満天さんも読んでたかな?

それにしてもひどいね!なんで「遠い親戚」っていう理由で全部没収しようとするんだろ?それなら「遠い親戚」という理由で全部国が処理の面倒も見てくれればいいのにね!
払ってくれとは言わないまでも、そこまで搾取するなよ!
返信する
Unknown (のらみ)
2006-11-18 20:55:59
満天さんのブログとても楽しく読ませていただいてます。ふむふむと勉強になったり。。じんわり感動したり。。大好きです。

今は:今:で手一杯でこのさきなんてあまり考えたことなんてなかったです、もっとしっかりしないとなとりあえず素敵な旦那さまを探さないと。。。!!
返信する
考えさせられました。 (くま)
2006-11-19 00:24:22
お金の問題が一番大きいという訳ではないですが、亡くなられた時の費用は「遠い親戚」のクラゲ部長さんが負担すればいい、でも財産は「遠い親戚」だから貰えなくて国が没収…って何か不思議な感じですね。
世の中の無駄に使われてるお金や、無駄に使われてる資源を、もっと上手く活用したら、皆が結構ハッピーにやっていけるんだろうってことは、沢山の人が分かってることなのにな~…。

幸いにも親もまだ元気ですし、自分や周りの人間が亡くなるってこともあんまり実感が無くて、ついつい考えることを先延ばしにしてましたが、何かあった時の為にお金と健康にもっと留意しなくちゃいけないな~って改めて思いました。
返信する

コメントを投稿