にゃもにゃも日記

牧場に暮らす猫たちと管理人の日々の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ただいま訓練中!

2008-02-17 17:48:08 | Weblog
今日も雪が降っています。寒いですね~

今年2度目の霜焼けになりました。手足両方。。しかも左のみ
つらい~~~!!かゆい~~~!!なんとかならないものかと思っています。


さて、ひさびさのタマです。目つき悪すぎでも理由があるんです。

ネズミハンター訓練中なんです

ウチの牧場は360頭搾乳してまして、すべてコンピュータで管理してます。
去年6月にタマの母であるハチがなくなってから。。(キュウちゃんも死に掛けたし。。)ネズミが増加!!事務所にねこがいるから半年様子を伺ってたようで、
ハチのように天井に上がって攻撃してこないとわかったのでしょう。今月になって
配線をかじり、故障が連発!!

おにぎりやごま、トラミ、タマはネズミに舐められたのです

そこでひいばあちゃんからの優秀なハンターの血を引くタマを教育してネズミ撃退とがんばっている次第です。


まあ。。おもちゃのネズミとふさふさねこじゃらしを与えてるだけなんですけどね。

タマは毎日熱心にトレーニングしてます。

それまではスズメ専門のキュウちゃんをなんとか説得して屋根裏パトロールに送り込んでます。


ハチ、君は改めて偉大だったよ。

タマが立派に育つとこを見守ってね。
コメント (20)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなりました!

2008-02-10 19:25:28 | Weblog
お元気ですか?すっかりご無沙汰が板についてしまいまして。。申し訳ありません
写真はトラミです。さぼっている間にすっかり大きくなりました。

この子はのんびり屋で活動的なタマとは正反対です。ネズミや鳥さんには興味はないみたいですが。毎日事務所にいてとろけそうな寝顔を披露しています。

毎日の外作業は寒くて。。暖を取りに事務所に入るとこの子が癒してくれます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今までありがとう

2008-01-20 15:00:05 | Weblog
2008年最初の記事になってしまいました。

年末年始は私にとって忘れられない出来事がありました。
1月3日、家族猫のかのこが虹の橋を渡りました。昨年11月頃から胃潰瘍を患い胃だけだはなく、潰瘍が口の中、舌にまでひろがり、食べることができなくなりました。食道カテーテルを入れて潰瘍が治まるのを待ったのですが、さらに潰瘍はひろがり。。腸からの出血が激しくなり、この世を去りました。

入院、手術、点滴、通院。。の毎日でかのこは本当にがんばっていました。
私も悩みました。仕事と介護で精一杯でした。

でも毎日楽しかった。かのこがこんなにかわいい子だったなんて病気して初めてしりました。

いつも口の中が痛くてたまらない様子だったのですが、私がおでこにチューをするとノドを鳴らして気持ちよさそうにお腹を見せていました。
私はかのこがかわいくてかわいくて。。。たまりませんでした。

かのこががんばって一時回復して、クリスマスとお正月は家で一緒に過ごす事ができました。幸せでした。

最後も看取ってやることができました。瞳の中の光が消える瞬間、「ありがとう」とどこからか聞こえたきがしました。かのこの声だったと信じています。


今はかのこがハチと一緒に仲良く遊んでいるような気がしてなりません。






コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです!!

2007-12-09 16:43:16 | Weblog
三ヶ月ぶりのたまちゃんです。ウシのエサの給餌機に乗っています。かなり大きくなりました。相変わらずお転婆娘で肝が据わった子です。堆肥を積んだ大型車がきてもどきません。。。怖いのよ。。見てるこっちが


うちの牧場の社員はみんなネコ好きなので「たま危なかったよ~」といつも抱えられて帰ってきます。愛されてる子です。


私は元気に働いています。しもやけが辛い季節になってきましたが。がんばります



でも酪農家の仲間がエサの値段の高騰、豆乳人気で牛乳が売れない事や乳価の下落、子牛や成牛の値段の下落など農家に不利なことばかり続いてしまって。。どんどん辞めてしまっています。メーカーに牛乳を出荷しているのですが、ウシの調子がよくて沢山ミルクがでても「こんなに出してもらっても困る!」と違反金を払わなければならないような状況です。沢山ミルクを出すことはウシが健康で元気だから。それなのにお金がもらえないので農家はどんどんやる気を失います。
こんなにいらない!!といわれれば困った農家は牛乳を捨てるしかないし、ウシ自体も処分してしまわないとやっていけなくなってしまいます。でも手塩にかけて育てたウシを売っても安いので、明るい未来が見えなくなってしまっています。


いきなり暗い話を書いてしまってもうしわけありません。でも酪農家がこんなにも困っていることを少しでもわかってもらえたらいいなと思って書きました。

うちの社長も今月乳価引き上げ運動で乳販連(牛乳の価格を決めるところ)にいってデモを行うそうです。勇猛で尊敬します。私は何もできないかもしれないけど、
ウシの為にブログを使って「牛乳飲んでください」運動ができたらな。。と思ってとりとめなく書いてしまいました。


みなさん!!たまちゃんと牛乳をよろしくおねがいします!!




コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

オーシャンズ13

2007-08-19 22:49:13 | Weblog
観てきちゃいました~♪

爽快でスカッ!とする映画でした。前作より今回の方がスッキリしててスキです。根底にある「男の友情」が素敵。


ブラピもいいんですが。。私はオーシャン役のジョージ・クルーニーがスキです。というか、オーシャンがスキです。

今日はお休みでしたので、ちょっと夜更かし。。たまちゃん明日会おうね☆ミ
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加