満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

自分でリフォーム(水回り)

2017-07-24 | 日々のハチャメチャ
今週あたり、そろそろ「梅雨入り」か?
なんぞという季節となりました。

ちょっと義父の具合が悪く(97歳なもんで…)
実家のある北海道へ行ったり来たり。なのでブログの更新が滞っています
(義父の話はまた今度…(笑))

さて自宅マンションも購入してから既に21年。
そろそろガタが出てきて、隣近所も大規模リフォームをやっているみたいです。
が、満天家。ちょこちょこ自分で直すことも楽しいんじゃないかと思いまして
(最近流行りのDIY思考でやんすネ)
仕事もリタイヤしのんびりしている日々も手伝って、DIYリフォームをやってみよう!ってな話になりました。

■まずは「トイレのフロート」


古いタイプの手洗い付きトイレタンク。
これをスキッと最新式にリフォームすると…30万円は楽に出費します。
水の切れが悪く、いつまでもチョロチョロと出る程度なので
タンクのフロートを取り替えればOKなのではないかと考えました



近所のホームセンターでフロートを購入(1500円)
もとから付いていた物よりも簡単に装着出来そうなタイプです。

もとから付いていたのは上にある丸型のフロート
最新式のは下にある四角いフロートです。(形が違うが大丈夫かっ???)



汚れていたタンクの中もついでに掃除し、四角いフロートを装着
以外にも簡単に付けることができました。
水のチョロチョロも出なくなり、リフォーム成功!
(ま、リフォームというより…修理か?)


■お次は「台所水栓の交換」


取っ手のところから水がジワ~と染み出す状況。
マグネットでよくポストに入ってくる水回り修理の方に無料見積もりを依頼すると…
なんと水栓金具の交換で5万円かかると言われた。
しかもお断りすると「脅し」とも思われるような口の利きよう。。
これではお年寄りなどは言いなりになってしまいそうだわっと憤りを感じましただ。



ネットで検索すると自分達でも出来ることが判明
さっそく、元の水栓金具を外す



21年前にマンション購入時に設置してあった外国製。
これがなかなか外れない(笑)
夫婦で奮闘すつこと1時間。(ほんに疲れた~)



水道の専門家が持っているような道具が必要なのか?と思ったころ
やっとなんとか外れたのがコレ。
接合部分がネジ式になっていて設置も大変なら外すのも大変という代物。
オシャレな外国製を設置すると後で自分たちでリフォームする時に苦労するのだの~っと実感。
(ま、自分達で選んだ訳ではないのだが…)



で、ホームセンターで購入した「日本製」の水栓金具はというと…
「カチ、カチ」とはめ込むだけで完了。
やはり日本製は素晴らしい!



取付は5分で完了! やれば出来る!を実感(笑)

■最後に「洗面台のシャワー水栓」
こちらもジュワーっと水が根元からにじみ出ていたのだが…
さすがにコレは無理かもっと思った我ら夫婦は
隣の家を大規模リフォームしていた業者さんに、
コソっと無料見積もりを依頼してみた。
水栓部の全とっかえで…な・なんと7万円!

これでも値引き価格ですとのお言葉に…
「ふざけている!」
っと思ってしまった。

なので21年前に入居した時いただいた各部品のカタログをひっくり返し
シャワー水栓のメーカーを探し出しTELしてみた。
そうしたら「ああ、中のパッキンが劣化しているんですね」とのこと
型番を聞いて近所のホームセンターで注文し3日で手元に届いた。

TELで話した方に交換方法を聞きながらパッキンを交換。所要時間10分。
しかもパッキンの金額…な・な・なんと!2枚入り「200円!」
ホームセンターに取り寄せしたのが恥ずかしいくらいのお値段であった。

こちらもリフォームというより修理か?ってな仕事だが…
それぞれの見積もり値段が値段だけに「してやったり!」
の感が大きい(アハハハハハ)

お得に済んだ分を…

21年使った「エアコン」 
25年使った「冷蔵庫」 
20年使った「洗濯機」を購入した

さすがに白物家電は新規購入するしかない。
それでも良く使ったわ。
おかげで電気代が月々かなりお安くなってビックリどす。

冒頭でも書いたが義父の具合が悪く現在入院しておるのだが…
義父の家へ行ってビックリ!
義父は97歳でも「誰の世話にもなりとうない!」っと一軒家で一人暮らしをしておるのじゃが
捨てられない物の宝庫であった。

色々と直したり手を入れたりすることの好きな義父じゃったが
さすがに年を取って思ったようにリフォームや修理が出来なくなっていたのだろう
我ら夫婦もいずれは何も出来なくなる時が来る。やりたくても整理整頓も掃除も無理な時は来るのだ。
ま、それまではボチボチじゃが自分で色々とやってみるのも…
楽しみかな。喜びかな。幸せかな。

なんての~(笑)
それではまた~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ ♪ (トミー。)
2017-06-04 19:43:41
凄いですね !
私はそういうこと全然ですが、知り合いに頼んでシャワートイレつけてもらったことあります。
やり方さえわかれば同じ人間ですもん、誰でも機器は付けられるんですよね。
業者の人を呼ぶとそれだけで1.5万~2万くらいかかりますからね~。
電気とかガスとかはちょっと危ないとは思いますが。
人に頼む前にちょっと自分でできないか考えるのは有りだと思います。
返信する
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2017-06-09 09:41:40

どこの会社も見積もりは無料なんどすが…
実際にいざ修理となると呼ぶだけで1~2万円の出費。
トミーどんのおっしゃる通り(笑)
電気とガスは流石に免許が必要なのでいじれませんが、
出来ることは出来るだけ自分たちで
っと思いまして(ハハハハ)
それが持ち家の醍醐味でもありますもんね
っということでこれからもチョコチョコ頑張りますだ~
返信する
そうそう (hirorin)
2017-06-09 18:03:52
我が家もあちこち傷んできてますよ。
この数年、ちょこちょこ直してます。

お風呂の蛇口の金具取り付けもしてもらいました。
あれ、元々部品そのものが高いんですよね。
浴槽外しての大掛かりだったんで、やってもらって正解でした。

昨日は、勝手口ドア上部についてるドアクローザーの交換・取り付け。
19000円でした。

夫は、カーポートの波板の張り替えを頼みたがってます。

もう、うちも古いからあちこち不具合が~
ついでに人間も~

見積もり無料てチラシや流しで来る人に頼んだことはないんです。
必ず地元の業者で、古くは明治時代からやってるようなお店でしてもらいます。
知り合いに「どこがいい?」て聞いたりしてね。
小さい修理なら、DIYですが。
夫もあちこちガタが来て^
そう言えば、満天ちゃんと会ったのは今から5年前の今じぶんでしたね。
又、会いたいなあ~
返信する
Unknown (ココア)
2017-06-10 13:10:41
凄い!、器用なんですね。
私は、こういうことは、嫌いじゃないのですが
なんせ、せっかち、取説を読まずにやっちゃうタイプなので、
よく失敗します。
なので、やはりここは、プロにってことになっちゃいます。
でも、ほんと自分でできれば、驚くほど
やすくできるのにね。
返信する
ご返事どす~ (hirorinちゃんへ)
2017-06-12 10:08:41

そうそう。紫陽花の季節の鎌倉でした
あれから…5年???
そうか、そんなに経つのか…
ちょっとビックリ。
月日の経つのって早いの~

風呂の蛇口はネットでみても
自分でやるのは無理っぽいっす
せいぜいシャワーヘッドを交換する程度でした(笑)

ドアクローザーって19000円もするだか…
やれやれ、ほんに家ってお金がかかるの~
人間も壊れりゃお金がかかるけど保険があるからね
家にも保険が欲しいっすよん(笑)
返信する
ご返事どす~ (ココアどんへ)
2017-06-12 10:14:33

ブワハハハハ
確かに、取説読まなきゃ失敗するどす
んでもメガネを探して取説読むのもしんどいっすよね
なんで取説ってあんなに字が小さいでしょう???
あと大事な契約書なんかも…
しょせん、読んで欲しくないのかもね
取説読まなきゃ修理を頼んでお金になるし、
契約書も読まれない方が業者にとってお得なのかもしれん(笑)

我家も、自分でやるのも限界があるから…
この先は業者頼みになるかもの~
そろそろ断捨離して部屋の整理をしなきゃならんし
やれやれどすわ~
返信する
こんにちは (どれみ☆)
2017-06-18 10:34:55
満天さん、お元気でしたか?
私は、相変わらずバタバタしております

修理は、自分でやるとちゃんとできた時に
達成感があっていいですよね
お値打ちだし…
業者さんは、来てもらうだけでお金が
かかっちゃいますもんね

わが家も、先日、キッチンのシンク下が
水浸しに!
たまたま、ワンコつながりでお知り合いに
なった方が水道屋さんで見に来ていただき
アドバイスのみで解決したので大丈夫でしたが、洗面台の時は自力で治しましたよー。
返信する
ご返事どす~ (どれみ✩どんへ)
2017-06-18 11:35:28

途中、何度か…始めたことを後悔したりしてね(アハハハ)
それでも出来た時の達成感は嬉しい
やった~!って感じだよね(笑)

ワンコ繋がりで知り合ったのが水道屋さんってのはエエの~
やっぱり知り合いに電気屋さんとか水道屋さんとかが居たほうが
なにかとアドバイスがもらえて助かるもんね
私もワンコを飼いたいぞ
いや、そこじゃなくって…水道屋さんの知り合いが欲しいぞ(だった)
返信する
Unknown (ちゃーママ)
2017-06-24 10:51:01
ちょ~お久しぶり!
fbや写真共有サイトを始めてから
goo blogはすっかりご無沙汰で
2,3日前に2年ぶりかで やってみたら
やり方をすっかり忘れてて苦労してUpしたけど めちゃくちゃや!
やり方がめんどうくさい…涙
何しろ こっちも 家同様くたびれてきてるので
少しでも簡単な方に流れていくんだわね。

さてと 私も トイレの修理同じことをやりました。
何せ頼むと 来てもらうだけでもお金かかるし 修理費 部品代を考えたら 目が飛び出る!
自分でやるに限るわ。

洗面台のシャワーヘッドやお風呂のエコシャワー・襖、網戸、障子の張替え、
インターフォンの取り換え・LEDペンダント照明の取り付け・・・まぁ色々やりましたわ。
夫が超がいくつも付くくらいのぶきっちょなので家のそういう仕事は私がやるんだわさ。
本当に経済的な妻だと自画自賛しておりますのよ。
(誰も褒めてくれないからね・・涙)
でも 達成感はある!
返信する
ご返事どす~ (ちゃーママどんへ)
2017-06-27 10:49:57

出来ることは、やっぱり出来るだけ自分でする方が良い(笑)
私もその派ですだ~
だって本当に他人に頼むと高いもんね
それにしても、ちゃーママどんは
すごいね!
ほんに自分で色々とやってるんだ~
先輩!って感じどす
今度網戸の修復というか張替えしたいと思っているので
尊敬ですだ

ブログは更新するのも写真添付するのも面倒だもんな
皆さんSNSへの移行をしているみたい
だれもがみんな言うのは「簡単」
やっぱそっちの方が楽かの~

でもね。私しゃどうしても職人気質と言おうか…
手間が好きって言おうか…
(アハハハハ)
そのうちSNSに移行するかもしれんから
あまり言えんが、やっぱりブログも好きなんどす~
返信する

コメントを投稿