満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

体年齢

2010-08-19 | 日々のハチャメチャ
たった5日間の大人の夏休みが終わってしもうた。

休みの前日から、夫が一泊ゴルフへ出かけていたので
一人の夜を「大量のお菓子」と共に過ごす。

ネット友よりお借りしている漫画・本を爆読みし…気が付けばカラスが鳴き
夜が白々と明けていた。

年齢的に多少の睡眠を取らねば顔が壊れるので寝た。

が…明るくてスグに目が覚める。

仕方が無いので毎年恒例の夏のイベント
「全部の部屋のカーテンを洗う」を決行。
例年なら同時進行で「床のワックスかけ」も行うのだが、暑さに負けて今年は辞めた。

夜になり、夫がゴルフ旅行から帰って来た。人種が変わっている。
どう見ても陽気なプエルトリコ人としか見えん。すざまじいほどの太陽の照りだったらしい
若い時はどんなに凄い照りであっても、コールタールのような艶があったが
今じゃ喪服なみに光沢がない(笑)

その陽気なプエルトリコ人が小脇に荷物を抱えていた。



これである。

ゴルフコンペで2等賞となり「オムロンの体重計」が当たったそうな。
前に優勝して貰って来た「折りたたみ自転車」は「埃だらけ自転車」となっているし
今回の体重計だって既に我が家にある。二個あったって何の役にもたたん。
なんだかな、変なモノばっか貰ってくるのな~とか思ったが
我が家にある体重計とは様相が違い、色々な表示が出るらしいので
夫婦の年齢と身長を入力し、とりあえず乗ってみた。



やっぱりお菓子と共に過ごした夜が効いたのか…
夏バテで痩せていたはずの体重が、一晩で元に戻っていた(トホホホホ)

「内臓脂肪レベル表示」と「体脂肪率表示」は今ある体重計でも出るが
この体重計にはさらに「BMI表示」「基礎代謝表示」「体年齢表示」の表示があった

「BMI値」は「22」。これはベスト数値じゃ。

「基礎代謝」が「1,210」。調べてみると成人女性29歳と同じである

「ブワハハハハハ。どうじゃ凄い基礎代謝力じゃろう~」とひとしきり自慢し
次のスイッチを押すと…「53」と出た。

「ブワハハハハハ」今度は夫が笑う番であった。
「満天ちゃんってば、50歳のくせに体年齢が3歳も上だ~~あはははは」

「そんなに笑うならお前が乗ってみろ!」っと夫を乗せてみると…

「基礎代謝」が…なんと「1,630」
これは、成人男性17歳の基礎代謝と一緒じゃないかっ!!!

なんじゃこの体重計は、壊れておるんじゃないのか?とか思いながら

急いでポチポチやって「体年齢」を表示させてみると「53」と出た。

やっぱりこの体重計は、壊れておる。

いくらなんでも「61歳のオジサンの体年齢が53歳なんてことはあるまい」
しかも…11歳も年下の妻と同じだなんて、ふざけ過ぎておる!

夫は、エラく喜び、ガハガハ笑っておった。

それから私しゃ、毎日この体重計に乗っておる。
体年齢表示に納得がいかず、何度も何度も乗り続けておる。

だが、ど~しても体年齢が下がらない。一生懸命にやっても51歳であった。
なんで実年齢より上なんじゃ?

っということで、健康に痩せたい人にはこの体重計、とってもオススメである。
食事を減らすだけでは体年齢は下がらないのだ。
食べ過ぎず、適度な運動をし健康な生活を送らなくては1歳たりとも下がらない。
それに、なんといっても体年齢が気になって、乗らずにはいられないのだ(笑)

「恐るべし、最近の体重計」である

夫と同じく8歳減の「42歳!」目指すぞ~~~~~ぃ!!!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2010-08-19 09:31:12
幸せな、一日だったのね。
たまには、ひとりで過ごす夜もいいわ~
勿体なくて寝られなそう。
お菓子抱えては、ヤバいです。
私も、食欲がいま一つでも、甘いものは別腹だし
痩せなんかしませんね。
アイスは、痩せるなんて、嘘かまことかわからない言葉に踊らされ
毎日食べていま~す!
体脂肪計、我が家にもありますが
怖くて乗れないわ~
返信する
ご返事どす~ (ココアどんへ)
2010-08-19 15:00:07

滅多に出張とか行かないダンナなもんで…
たまにお泊りでゴルフとかに行ってくれると
もう何をしようかとワクワクしますだ~(ハハハハハ)
まず、ご飯を作らなくって良いってのが最高に嬉しいっす!
それに伴う後片付けも無い(笑)
っということで何時も弁当を買って来て過ごすのですが
今回は食欲も無かったので菓子を抱いてしまった・・・(ハハハハ)
本当に菓子は太るのだの~~。一気に体重が増えていて驚きましただ~

アイスを食べて痩せる? それは初めて聞きました
アイスはコレステロールの元になるから止めるようにと健康診断の問診の時に
注意されましたが…。アイス、大好きなんで止められないのだ~~(笑)
返信する
ふふふ・・。 (木家マス)
2010-08-19 15:21:50
>体年齢表示に納得がいかず、何度も何度も乗り続けておる。

<悪いこと言わないから、毎日乗るのは止めた方がいいだすよ!

そのうち「55」が出るだすよ!

おめでと~!!ワンちゃんのホームラン記録に追いついただ~!!     
返信する
(≧●●≦)ガハハァ (fuka)
2010-08-19 16:04:13
若い頃と違って、変な瘠せ方をするから、元に戻ってよかったね。
ヘルスメーターと呼ばれる物さえ持っていないので、体重管理も風任せ~~~
ボヨヨ~ン・・・・
返信する
ご返事どす~ (木家マスターどんへ)
2010-08-19 16:11:23

マスターどんのお家には、体年齢が表示出来る体重計ってないの?

乗ってみてくれんかの~~~
な~買って乗ってみてくれんか?

マスターの写真を何度か見ておるが…ワシ、マスターになら…
「勝てると思うねん!!!」
な~~勝負しようぜ
実年齢より何歳上か勝負したいだ~~

ただなんとな~くだが…マスターっとワシって、体年齢が同じじゃないかと思うがの
(ガハハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (fukaちゃんへ)
2010-08-19 16:15:22

あのさ、暑さは相変わらずだしさ
会社のエアコンも壊れたまんまなのにさ~
体重が痩せたのって…一瞬じゃったよ
(アハハハハハハ)

歳だ歳だと思っていたけどね
自分の不死鳥のような復活モードにゃ恐れいったね~
29歳の基礎代謝が…何の役にもたってないさ
(アハハハハハ)
返信する
デジタルなんて~(笑) (トマトジュース)
2010-08-19 16:35:39
家では体重計に乗らないんだけど、月2回の病院では体重測定をします(;´д`)
そこの体重計がずっとアナログ?だったのが年明けからデジタルになり、今月はとうとう体脂肪率まで測れるのに“進化”してました…
以前、総合病院にも通院していた科はデジタルで、つい2日前にアナログで測っていた数値とあまりに違っていたのでびっくりしました。g単位の差ではなく、kg単位の誤差だったから絶対総合病院のデジタルが壊れてるって思った。
どちらもおかしいと一応訴えましたが、どちらも故障しているわけなくて、なぜかデジタルの方が信用できなくなりました。
でも正確なのはデジタルなんだろうから今は仕方なくデジタル数値を受け入れています。
わたしは今“レコーディングダイエット”をしています。毎食何を食べたのかノートに記録しています。
面倒臭いし、多少誤魔化して書いている悪い子(笑)
夫は自分の体脂肪率は一桁台だと自慢気に言います。確かにスレンダーなのですが、下腹が多少ポッコリなのはビール腹だろ?と心の中で突っ込み入れている悪妻デス♪
返信する
うちにも同じのが (asagi)
2010-08-19 21:16:24
ありますよ~^^
型は古いけどね。

私も毎日朝晩乗ってますが、実年齢と一緒か、1歳若いくらい(^^;
いつだったか、うちの娘が「おかあさん、カラダ年齢がハタチになったら嬉しい?」と聞いてきたので「そりゃも~^^嬉しい嬉しい^^人生やり直すわ。あっはっは^^」と答えて夫に拗ねられたことが(^^;

満天さん、ファイト^^
返信する
Unknown (asami)
2010-08-19 22:55:39
>睡眠を取らないと顔が壊れる
って・・よーくわかります(笑)
最近、朝と夜の顔が別人みたいになります。

喪服なみに光沢のないプエルトリコ人・・・
想像して吹き出してしまいました。

すごい。この体重計ほしいです!
体重が増えないように食べる量を減らして痩せても
だめなんですね。
今日久しぶりに体重計ったら3キロ近く増えてました。
ゴルフして健康的な満天さんの体年齢が実年齢より高いなんて・・

あ。。
下のロングバケーションの件ですが。。
アメリカみたいにほんとのロングは無理ですが
みんなたまに1~2週間の休みをとって(有休です)
海外に行っています。
ちなみに私は海外に行ったことがありません(汗)

でも有休は使い切ります^^
返信する
体脂肪のみ (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2010-08-20 10:21:22
 うちのはね~、体年齢なんて出ない4年くらい前のもの。でも体脂肪は出る。だんなは 15 くらいで、30前後 (!) の私をバカにしておった。(生きてる方が勝ちだわい!)

 今も体脂肪は27~32位。50代後半女子としてもちょっと多い気がするが、最近ゴルフもしてないし、他の運動もしていないからしょうがないかな~。
 せっせと家の階段を上り下りしよう。3階建なので嫌でも上がったり下がったりしないと用事がすまないのよ。家を建てた だんな の陰謀か ? いやいや私の健康を考えてのことよね。
返信する

コメントを投稿