満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

キュウリのQちゃん

2007-07-20 | 食い物のハチャメチャ
いつも楽しいゴルフブログを発信されている~
「還暦おじさん」
キュウリのQちゃんを漬けた~っと
ブログで紹介されておりました~
奥様に大層喜ばれたようで~(笑)

その記事を読んで是非に満天さんも…
「漬けてみたいぞ~~!」っとコメントを入れた所、
(いや…本当は…漬けたQちゃんを送ってくれ~っ!だったのだが…)
親切にメールにてレシピを送ってくださいました~

「ありがとうございます~」


前回の7月14・15・16日の連休は
晴れたらゴルフのお泊り会をやろう!っと
夫婦で目論んでおったのですが…
「あいにくの…台風…」

「んだば…普段出来ない事をやるべ~」
っと一年発起した満天さんは…

「キュウリのQちゃん漬けに
初挑戦致しました~」


用意する物

キュウリ 10~12本
しょうが 一かけら
タカのつめ 3本


調味料

醤油 400cc
みりん 200cc
五倍酢 30~40cc
(無ければ普通のお酢 150cc~200cc)


作り方



分量が入る大鍋に水を入れ沸騰させる~
沸騰したらキュウリをドバーっと入れて2分間煮る
火を止め蓋をしないで…そのまま一晩冷ます~

さて翌朝…キュウリを取り出し
大鍋に新しい水を入れて沸騰させ~
もう一度ドバーっとキュウリを入れ2分間煮る
火を止め蓋をしないで…夜まで冷ます~

さて夜になったら…キュウリを取り出し
輪切りにして水をシッカリ絞る~



鍋に調味料をドバドバ入れて沸騰させる
(ショウガは千切りにしてネ)
そこへ水気を絞ったキュウリを入れて2分間煮る
火を止め蓋をしないで…冷ます~

大事な事

2分間を守るのだ~
キュウリを入れると沸騰が止まるのだが…
それで良いのだ~単に余熱を利用するだけなのだ~


出来上がり~~

本当は輪切りにするのだ~(笑)
満天さんは、あまりショッパクしたくなかったので
少し大きめに切ってみました~
醤油の分量や酢の分量を変えてお好みで作ってみるのも
料理の楽しみ方の一つなのです~(ガハハハハハ)
  ↑
言い方を変えると…テキト~って事だな(アハハハハ)

見た目よりショッパクなくって~
これは…ビールに良く合うナ~
白いご飯にもピッタシじゃった~

もう一つ~
私がお聞きしたレシピとは少し違って~
尚且つ私のブログよりも、もっと解りやすく~(アハハハ)
「キュウリのキューちゃん」作成記録を書いておられる
「まいらいふ」さんのブログを紹介します
コチラは「火を止めて」っと「半日」ってな所が
私のとは違っています~
どちらも美味しく出来るので自分の都合の良い方で
お試し下され~

まっ、ハッキリ言えるコトは…
テキトーに作っても…

「美味い!」って事なのだ~~~
(ガハハハハハハハ)

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Qちゃん (よもぎ社長)
2007-07-20 08:36:23
Qちゃんてマラソンの?
それとも鳥の?

胡瓜のQちゃんて胡瓜のをつけてながら食べる醤油のモロミのことと思ってました。
返信する
おはようございます♪ (くま)
2007-07-20 08:37:02
↓のおジャガのお料理の数々も美味しそうですが、漬物大好きなので、きゅうりのQちゃんもスンゴク美味しそうです~~!!
満天さん、お料理上手ですね~!

お子ちゃま舌なのか、ビールは苦くて苦手なんですが(日本酒はいけます)、お茶漬けとかにも合いそうですよね~。
返信する
経験者! (Ah)
2007-07-20 09:16:52
以前1回だけ、作ったことあります。
レシピ、作り方は満天ちゃんのと
一緒だったかな。

でも、近所のオバちゃんにもらったやつのほうが、美味かったから、いつも出来たのもらってます。
「オバちゃんが、作ったがた美味しいでぇ!」
って、おだててから、ずっとです。
返信する
きゃっ!! (ぶ~ば~)
2007-07-20 09:37:16
すごいすごいーーー!!
これは・またまたいいレシピをありがとうーー
コピーして・・早速作ろーーっとーーー

とにかく・・この季節は、きゅうり。ナス。トマト。
ピーマン。。。。。夏野菜をどんどん食べて・・・・
ますますパワーアップしようねーーーって;;;

ぶ~ば~が、これ以上したら廻りが迷惑するから
程ほどにしとくね~~~~~へへへ
返信する
出来そう (ぶー)
2007-07-20 10:50:49
何も料理できなくなってしまったのですが、
之ならできそうな気がしてきました。

早速今日のレシピを、では無く記事をコピーしてレシピを貼っておこうと思います。
出来るかな~、出来た時には報告します。
無かったら「出来なかったんだ」と思ってください 

先日のコメントとても嬉しかったです。
胸のつまりが少し取れた感じがします。
いつも元気になれる言葉を有難うございます。
EXの方へも有難うございました。
とても嬉しかったです。 
返信する
Qちゃん (いっさん)
2007-07-20 11:56:08
曽我町子さんって今なにをしてるんだろう?
って思ったら昨年他界されてたって・・・
ご冥福をお祈りします。

あ!話題が違うかァ~
返信する
色々気遣い有難うねぇ・・・(^o^)/ (はこばちゃん)
2007-07-20 12:54:43
↑ いっさんらしいなぁと思いました。ふふふ^_^;

満天ちゃん、《きゅうりのQちゃん》教えて頂いて
有難う
家でも作れるんだね(#^.^#)
私でも出来そうやね。ふふふ (^_-)-☆
満天ちゃんって、やっぱり・・・
《マジシャン満天》《満天大明神》ナンダネ・・・・
ははぁ・・・大明神様・・・(思わず正座に・・・ハハハハハ~)

笑を頂いて帰りま~す。ばいばい(;。;)/~~~
返信する
度が過ぎるのは (SAIKO)
2007-07-20 15:14:05
大好きな満天様へ・・・

何事も度が過ぎるのは宜しく有りません。
腰に違和感を感じるなんて・・・・・

然しながら、ゴルフスイングに於ける腰の回転で腰に違和感を感じる筈はありません。
何か他の事でクルッとしたのでは????
 
近頃一寸だけ誤解するようなコメントが多いように感じるのは僕だけでしょうかっ???
返信する
はじめまして♪ (うさこ)
2007-07-20 15:16:10

 こんにちは
 還暦おじさんの紹介で伺いました
 うさこと言います

 満天さんのブログって楽しいですね
 じゃがいもすっごく美味しそう

 うさこも還暦おじさんにきゅうちゃんの
 レシピを教えて頂いたのですが
 ブログに書いた所他の方からも
 レシピを教えてとコメを頂き
 還暦おじさんに相談しましたら
 満天さんが写真入ですてきなブログを
 書かれているので
 紹介してあげたらいかがでしょうと
 アドバイスを頂きました

 拝見してびっくりしました
 写真入で分かりやすいし
 すごく綺麗に書かれていますね
 さっそくお友達にも紹介したいのですが
 いいでしょうか

 また、遊びに伺います
 
 
返信する
おお~~。 (長友)
2007-07-20 15:53:19
美味しそうですね~。24日に食べられるかな?

満天さんの作ったのとまいらいふさんの作ったのを
比べてみました。
味は同じように出来るのかしらね。不思議ね・・・。
作り方は、ちょっと違うのに。。。

写真を見ても美味しそうなのが伝わります。
ゴックン♡ゴックン♡ゴックン♡
では又ね~。
返信する

コメントを投稿