まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

きゅうちゃんレシピ

2007年06月29日 | 料理
時々

今日も最高に蒸し暑い日でしたよ
雨も降ってるんだか降ってないんだか???
降ったり止んだりのはっきりしない一日でしたよ
梅雨だからね 仕方ないね

さてさて、昨日きゅうちゃんの出来上がりをしたらごんちゃんからレシピの要望があったので、早速しま~す。

ごんちゃんネタの提供ありがとう

では、私もまたまた今日作り始めました。

きゅうちゃんレシピ

材料
 きゅうり 2kg
 醤油   400cc
 みりん  400cc
 酢     50cc
 ダシ昆布 適宜(繊維を切るようにハサミでチョキチョキ細く切っておく)
 しょうが 少々(千切りにしておく)
 唐辛子  少々

作り方
 1.鍋にお湯を沸騰させ、火を止めてからきゅうりを入れる。(きゅうりを煮込まないでね
   鍋に入れたまま蓋をして、半日くらい置いておく。

   
こんな感じで半日ほっておくんだ
そうするとこんな感じになるよ

   

 2.1の鍋のきゅうりを取り出し、1の作業と同じことをする。
   また半日くらい置いておく。

   

こんな感じになったきゅうりちゃんたちを輪切りにしま~す。

 3.2の鍋のきゅうりを全て輪切りにし、網袋に入れ

  

   脱水機でブンブン回す。
   (洗濯機を使うのはちょっと~って言う方は野菜の水切り器でブンブン回してもOKらしいよ
   とりあえず絞れたらいいんだ)しっかり絞れた方がパリパリ感があるものが作れます。

  

  脱水機でしぼったものです。半分くらいになるよ

 4.きゅうりが搾れたら、漬け汁を作る。しょうゆ、みりん、酢を鍋に入れ、沸騰させる。その中にしょうが、だし昆布、とうがらしを入れ、

   

   絞ったきゅうりを全部入れて

  

   これで混ぜ混ぜすると半日後には食べられます。

  

   ほら出来上がり

後は入れ物に入れて冷蔵庫で保存してください。
2~3日経った方が美味しいです。

簡単ですよ
ぜひぜひ挑戦してみてください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとー (ごん)
2007-06-29 09:22:51
さっそくレシピをありがとう
えっ!!脱水機と一瞬目が丸くなったけど・・・野菜の水切りでいいということでホッ
でも、洗濯機でやったほうかいいならやっちゃうかも・・・
今度挑戦してみますありがとね
返信する
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2007-06-29 12:42:59
頑張ってね
そうだよ洗濯機
みんなここのところでひっかかるみたいよ
要するに絞れてたらいいんだよ
頑張って作ってね
美味しくできたらしてね~
返信する
わーい (綾乃)
2007-07-02 09:58:02
きゅうちゃんだ~~~!
だ~い好きなのよ
写真がUPしてもらってて、
とっても分かりやすい
作ってみるわ
返信する
綾乃さんへ (まいらいふ)
2007-07-02 23:27:38
うんうん
美味しいよ作ってみてね。
市販のおしょうゆはちょっと塩辛いからお醤油はちょっと控えめにしてみりんをちょっと多くしたらいいみたいです。
おいしくできたらアップしてね~
返信する
ラッキー (寺嫁)
2007-07-04 00:38:33
我が家でもきゅうりが始末つかなくなってます
以前、大根のはりはり漬けを教えていただいた時に
『きゅうりでも出来るよ』って言われてよ様な気がして
レシピ教えてもらおうとおもってた矢先でした
早速チャレンジしてみます
返信する
寺嫁さんへ (まいらいふ)
2007-07-04 19:36:50
よかったです。l
きゅうりは一度にたくさん成るもんね~
頑張って作ってくださいね
返信する
Unknown (ぴょん)
2007-07-21 21:37:34
ごんちゃんとこから来ましたぁ!!
すっごい!!きゅうりがみるみる『きゅうちゃん』に

すっごいすっごい

まいらいふさんが、ぴょんのお嫁さんだったらイイのになぁ~(ぴょん女だけど)
返信する
ぴょんちゃんへ (まいらいふ)
2007-07-22 08:43:33
いらっしゃいませ~
はじめまして
ごんちゃんのところから来てくれたの?ありがとう 仲間が増えるのってうれしいね
我が家は田舎だからね、ばばちゃんが命がけで作るきゅうりが山のように出来るのさ これ使い切るのが大変なわけでして
きゅうちゃんは簡単よ おいしいし作ってみて
また寄ってくださいね~
返信する