満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

なぜか…まだまだ続く歯医者通い

2010-02-25 | 美健なハチャメチャ
チョコムースを食べて取れてしまった歯の金属を再度取り付けるため
大っ嫌いな歯医者へセッセと通っている。

一回目、歯の磨き方を注意されただけで終了
二回目、金属が取れた歯に虫歯があると発見され治療。同日、歯の型を取る
      顔黒姉ちゃんの歯科助手を発見し、楽しみにする

で、今回が三回目。普通、三回も通えば慣れるもんだろうと思うが
一行に慣れる気配なし(ガハハハハハ)

二回目の時に出会った顔黒姉ちゃんの歯科助手を探すが、見当たらない。
曜日で来ておるパートか? それとも時間が違うのか? 残念で仕方が無い。

今回は出来上がった金属を歯にハメ込んで終了~

こうして箇条書きにすれば、ど~ってことのない歯医者通いだが…
週一治療なので、ここまでで3週間の期間がかかっておる(笑)

一本に3週間。。。。実に「のどか」な行程である(ハハハハハ)

以前に夫の通っていた病院では、歯石除去に全体を4ブロックに分け
それぞれの歯に麻酔をかけてから作業し、終了まで4週間かけると言われたそうな

歯石取りに4週間は無いだろうっと思った夫は(気持ちは解る)
「なんでもイイから一気にやってくれ」っと言ったそうな
そうしたらその医者は…
全部の歯に一気に麻酔をかけだしたのある

歯に麻酔を打ったことのある人ならお解かりだろうが
あの「チクン・チクン」を夫は、20回以上も耐え忍んだそうな~(ガハハハハ)

ま、無事に一日で歯石取りを終えることが出来たがの
麻酔をかけた後は数時間の間、唇や歯茎に力が入らずボワ~ンとするだろう
その現象を口全体に感じ、ヨダレを飲み込むことすらままならなくなった夫は
言葉もロクに発せられない状況で
「歯医者なんか嫌いだ!」っと叫んでおった(アハハハハ)

ま、私の場合はコレで終了だしの~
それにココの病院は、毎回治療の前に歯石をチョコチョコ取ってるしな~
なんぞと考えながら、私しゃ晴れ晴れとした気持ちで3回目の治療を終えた。

が…終えたところで医者が手鏡を持って再度登場してきた。

「また…歯の磨き方かよ~」っとウンザリして聞く体制を整えると…

「親知らず」を指差し、「ココ、軽い虫歯があります」

「両サイドの犬歯」を指指し、「ココとココにも軽度の虫歯があります」

「それとココ。全部で4ヶ所ありますので、次回から治療に入ります」

なんぞと言い出した。

「なんだと!?オマエは字が読めんのか~!?」

っと私しゃ叫びたくなった。

この医者から治療を受ける前に、問診表に色々と記載したのだが
その最後の問いかけが「全部の歯を治療したいですか?」であった
そこで私は迷わず「いいえ」に丸をしておいたのだ
なのに、なぜ、全部の歯の治療に取り掛かろうとする?

この医者、問診表を見て見ないフリしやがったな~~~~っと思いながら…
先生と呼ばれる立場の輩に弱い私は、「はい。」っと答えてしもうた

1本に3週間ぞ~~それが4本。。。とほうもない時間が費やされる・・・。

トボトボと受付まで行き「また、来週~」コールを聞こうと思っていたら
「また、さ来週」っと言う
受付さんが小声で言うには「先生の旅行があってね」だそうな
学会なら学会と言うだろう。受付さんが小声で言うとこ見ると…単なる旅行か?

っと言うことで…なんにもしない一週間が追加された(ハハハハハ)

全てが終わる頃は…梅雨時か…(アハハハハハハ)←ヤケ笑


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヤシ~のぅ (さくら)
2010-02-25 18:52:42
こんちは。
途中で通院回数を増やすとこは怪しいと思う。

私は一昨年だったか、歯の健康診断で虫歯7つと言われた。
治療期間や金額を聞いて、真っ白になったが人に話したら別の歯医者へ行ったほうがいいと言われ、
診てもらったら虫歯は3本だった。

小まめに歯医者に通ってない人は騙されやすいっていうからね。

名前忘れたが、別の医者に相談する制度は歯医者でも適応されるらしいから、
診断書持って他へ行くべきだと思うぞ。
返信する
移った・・・。 (木家マス)
2010-02-25 19:15:23
満天さんの歯医者通院シリーズを読んでたら、
先日、急に僕も歯が痛くなった。

(ヤバい!満天病が移った)と思ったのは言うまでもない。

しかし、その日は日曜日で夜は飲み会。
慌てて日曜日でもやってくれる歯医者さんをネットで捜したら、この地域の「歯医者ランキング」で第1位の歯医者さんが日曜でもやってた。

「今日の予約はムリだが、来れば合間でやりましょう」とのこと。

結局、閉院後まで掛かってやってくれて、お陰でその夜は美味しいお酒を飲んだ。

で、会計6.000円也。

高くついた飲み会になった・・・。    
返信する
二ヶ月目です。 (せっちゃん)
2010-02-25 21:11:15
本当に歯医者さんて、長く掛かるんですね・・・?
私も年明けからですから二ヶ月になります。
それでも今回は4本抜歯と云う大変な治療がありましたから仕方ないです。

でも、歯石取りに麻酔をするのですか?
私も抜歯のした痕を見るのに歯石取りをして貰ったのですが麻酔無しでガリガリやるものですから血だらけで、とても痛かったですよ・・・
でも麻酔を打たれるのはもっと嫌です・・・
注射が大嫌いです。

今度行った時に型が取れるか見るそうですが早く歯が入ってくれるといいのですが・・・
返信する
お大事に (サミュエル)
2010-02-26 01:45:52
それはそれはおつかれさまです。歯医者はかかるときは
長くかかるものです。歯茎の状態で休み休みやることも
ありますけど・・・ですが歯石取るのに麻酔するんですか!
歯石で麻酔したことないです、血は出るけどあまり痛く
ないし、そもそも最近は水流(?)で取るから痛くないです。
旦那は歯石がたまりやすいので半年毎に行ってますが
よほど取りにくいところだけガリガリされてます。来週、
ワタシは抜歯です。炎症を繰り返すのでいよいよ抜いた
ほうがいいそうです。やだなぁ・・・
返信する
歯医者 (つぽし)
2010-02-26 08:51:50
奥様がきれいなケースが多いようですよ♪
返信する
ご返事どす~ (さくらどんへ)
2010-02-26 14:19:13

マジっすかっ!?
セカンドオピニオン(多分…さくらどんの言いたかった別医者ってコレか?)って…
歯医者でもOKなんどすかっ!?
しかも…歯医者のボッタクリは聞いたことがあるが…
そんなに悪くない歯を勝手に治療するって事もあるだかっ!?
それは恐ろしいの~~~。。
確かに…滅多に歯医者へ行かないもんだから、悪いから治しましょうねって言われると…
なんにも言えないだ~~~(アハハハハ)

日本の場合、喫茶店と同じくらい歯医者ってあるんだってな~~
ほいで潰れる数も凄いらしいの~~
ウチのダンナの行った歯医者なんぞ、超有名でデッカイ歯科医院での
見かけってのはアテにならんもんだの~っと思って
私しゃ近所のショボイ所へ行っておるんだが
ココがヤバけりゃどうしよう??(笑)
一発殴って退出するかっ!?新聞ざたになったら応援してな~~(ガハハハハ)
返信する
Unknown (asagi)
2010-02-26 14:48:39
例の歯の脱臼事件(笑)の折り、私も何回にも分けて麻酔ありの歯石除去をやりました(いえ、やっていただきました)。
歯の表面だけなら麻酔なんか使いませんけど、私の場合、歯の磨き方が悪いから歯周ポケットに歯石が溜まってるって言われてね~(^^;
でも、歯の脱臼に恐れをなしていた私は、おとなし~く何週間も通いつめて全ての歯周ポケットの歯石を取っていただいたのでした(笑)

満天さんもお大事に~
別の歯医者さんで看てもらって、虫歯が減ってるといいですね^^
返信する
ご返事どす~ (木家マスターどんへ)
2010-02-26 17:08:35

満天さんのブログを読んでおると…
色んな病気がうつるだよん(ブワハハハハ)

ま、歯の痛みなんぞまだ可愛い方じゃ~

最初に変な話し方がうつって
次に「がははははは」なんぞと下品な笑方をしてしまい
ほいで、何でも匂いを嗅ぎたくなり
しまいにゃ~市原悦子ばりのノゾキが趣味になるんよ~~ん
木家マスターどんは男じゃで
捕まらんように注意してな~~(ガハハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (せっちゃんへ)
2010-02-26 17:13:31

歯医者って…本当に嫌だの~~(笑)

なんたって、一気に出来ないのが辛いっす
だから何回も行かねばならん
ほいで歯茎が腫れておったりすると
型が取れんとか言っての
歯茎のケアやら歯の磨き方やら…ヤイのヤイの言われてウンザリっすよ~

ま、今回は「運良く?」金属が丁度良い頃合いで取れたで
殆どの歯の虫歯が初期段階らしく、抜歯までいかないみたいなんで
少しは「ホっ」としとりますだ~~(笑)
返信する
ご返事どす~ (サミュエルどんへ)
2010-02-26 17:19:09

な・なんと・・・来週…抜歯ですかい?

わし。最近…サメの歯に憧れてますねん

どんどん勝手に抜けて、どんどん後ろから次の歯が生えてくるなんて…
なんとも羨ましいですよね~~~
多少、笑顔が怖くなるかもですが…(笑)
それでも抜歯やら、虫歯やらと無縁でいられるのが一番素晴らしい~

どうか、サミュエルどんの抜歯が、ご無事に済みますように。
心より願ってますだ~~
しかし…サミュエルどんはエライの~~
ワシが抜歯なんぞと言われたなら…今頃、家出してますだ~
返信する

コメントを投稿