満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

マブの日(美人オバターズ編集後記)

2008-12-02 | 仲間とのハチャメチャ
「やさぐれパンダ」の異名を持つ、満天さんと
「壮大なパワー」を心に秘めた、ぶ~ば~ちゃん
「熱い魂」を持ったhirorinちゃんに
「中学校国語教師」のような、のあちゃん…
っと…このフレーズも…
そろそろ飽き出す頃合いの「第5弾!」(ブワハハハハハ)

コメダで後ろ髪をゴソっと抜いて帰ってしまった、のあちゃん。
よって、ココからは私一人が漫才師二人の相手をすることとなった(笑)

のあちゃんが帰ってしまってからも…ビッチリ話が途切れない3人。
コメダを出るころには…ノドがヒリヒリ。(笑)

以前に東京の「オバタリアンの原宿」である「巣鴨地蔵」で
オバさんのカバンの中身チェック! なるものをやっておったが…
たいがいのオバタリアンが持参しておった品。それが「飴」であった(笑)

「しゃべり過ぎてノドが痛いわ~~~! ねぇ、満天ちゃんいかが?」っと、
ぶ~ば~ちゃんが差し出した品は……「飴ちゃん」であった…(ハハハハハハ)

(↑ぶ~ば~ちゃんブログから画像拝借。)

しかも…可愛いタッパー入り(笑)
名古屋も巣鴨もオバタリアンは、全国共通にノド飴を持参していることを発見!
このノド飴、ノドに効いたわ~ ぶ~ば~ちゃん。ありがとうね~~(笑)

名古屋へ行くっと言ったら、我が夫。
「美味いもの沢山買ってきてね~」っと言っておったのをココで思い出し
セッセっと愛するダンナ様の為に買った品物がコレだ
 守口漬け
初めて見たぞ! 守口大根とか言う細長い大根を、味醂と酒糠で漬けたものらしい
味は奈良漬とソックリ(笑)こんなに細くて長い大根が、世の中にはあるんだの~
 手羽先
ご存知、名古屋コーチンの手羽先を、みそ味と醤油味で漬け込んだ一品。
色はしょっぱそうだが、全然しょっぱくない(笑)私の好みは甘めの味噌漬けの方
 ひつまぶし巻き
あんまり「ひつまぶし」が美味しかったので、夫にも食わせようっと買った
細かく切った鰻をタレのしみたご飯で太巻きにしてある。コレも美味かった~

ココからは皆さんから頂いたお土産(笑)
 ぶ~ば~ちゃんから
何にでも塗って食べられる味噌「つけてみそ、かけてみそ」(笑)
 
焼きナスの味噌かけ~    きしめん

本当にこの味噌なら何にでも合うわ~甘めで美味しい~~
きしめんには、北海道産のトロロ昆布を乗っけて
名古屋&北海道のコラボなり~これも、美味しかった~~

 hirorinちゃんから
私しゃ、お吸い物にしか入れたことのない「麩」を頂いただ
料理の仕方が袋の裏に書いてあったので、その通りに作ってみる(笑)
 
麩をぬるま湯にひたす   キュウリと麩を添付の酢味噌と和えて完成!

説明書きには…「ぬるま湯でもどした麩を、軽く絞ります
絞り過ぎると硬くなり、絞らな過ぎるとベタっとします」っと書いてあった
その加減が解らん(アハハハハハハ)作者の苦労が滲み出ておる説明書ぞ(笑)
とりあえず、大好きなジョニー・ デップと握手するくらいに握ってみた(ハハハ)
食べてみて初めて体験したフニャっとした食感だったが…
キュウリのシャキシャキ感とマッチして美味しかったぞ~~

 のあちゃんから
可愛いシールだろう~。
早速、「どれみ☆ちゃん」に地元交換品を送った時に、使わせてもらったぞ
来年の卓上カレンダー。会社で使おうかな~~(笑)


ぶ~ば~ちゃんからは「鯱に乗ったキティちゃん」
hirorinちゃんからは「彦にゃん」 う~~~どっちも可愛い~~

いや~~~本当に楽しかったっす(笑)
笑って笑ってのアっと言う間の楽しい一時でした。ありがとうございました~

あんまり楽しかったので、調子に乗って「第5弾」まで記事にしてしまっただ
仕事があるで、そんなにアチコチのオフ会には顔は出せんのだが…
行けば楽しいもんだの~(笑)

注)誘われてもお断りする回数の方が多い私ですが…
  気にせずお誘いくだされ~
  ただし…このように…とんでもない状態で記事にされる可能性が大なので
  ご注意下さい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに;;;; (ぶ~ば~)
2008-12-02 09:23:36
完結編~~~~
そうそう・・・
「のど飴」は、おばちゃんの必需品なり~~~

実は・・・
この袋の中には・・・
チョコレートも入ってるのよーー
遭難した時の為にねーーーって;;;;;
どこで遭難するんやら;;;;

また・・・
オフ会しようねーー(今度は体調がいい時に;;;
って・・体調が悪くって・・こんなにおもろかった?
ってコトは;;;;体調が良かったら;;;;;;
満天ちゃんたら;;;失神するかも??
返信する
私がわかるのは? (還暦おじさん)
2008-12-02 11:37:01
名古屋の名物、守口漬け、名古屋で売っているが生産地は、岐阜、愛知県扶桑町でたくさん作られている、ながいと1,5mくらいになる、砂地が多く収穫時は長いへらのようなので土を掘る、この大根は水分が少なく、このままでは全く美味くない、粕漬けにすることで生きながらえている?(生産されている)何か特徴があるのは人生にとってもいいことである。満天さんは?「ウワ・ハ・ハハ・・・」かな?
返信する
Unknown (つぽし)
2008-12-02 12:51:37
長編、お疲れさまでした!

日本の平和と秩序は、
お姉さまたちの○○タ○ア○パワーによって
守られていることを改めて認識したところでございます。

ますます、パワーアップされることを
心よりお祈りいたします!

お近くにいらっしゃる方々の、
眉を細めたお顔が目にうかびますが^^
返信する
消えた (すーざん)
2008-12-02 20:50:31
コメアップ寸前に消えた
オフ参加した気分で楽しく記事読んでました。
この、つけてみそかけてみそって名前は聞いたことがある
胸比べ?Fカップすーざんは負けません
いつか満天さんにもお会いしたいです
返信する
おお~! (ひろし)
2008-12-02 21:16:04
お土産が・・・。
名古屋の玉手箱や~!!
こりゃ!
名古屋コーチンの手羽先だがや~!
うまそだにゃ~!
・・・。
さらに、彦にゃんかわいい!
(先日、大阪でUFOキャッチャーでGET)
にや~っ、つづきで、後がよろしいようで・・・。

お察しの通り・・・。
数字に追っかけられる日々で・・・壊れそうです。
返信する
おみやげの (アヤネ)
2008-12-02 22:19:04
ラインナップ面白~い!
おいしそうな食べ物いっぱ~いですね。
満天さんの、ご主人への「愛」ですね

きゅうりと麩の酢味噌、おいしそうだ~
お酒のおつまみみたいですね~
ナスの田楽も、守口漬けも
手羽先も~~

食べて帰って、帰ってもごちそう、
満天家は円満ですね

ところで、ブックマ嬉しいです。
よろしくお願いします。
私も、満天さんのブログのブックマ、
やり方を勉強してから、アップさせてくださいね。
(まだやり方おべんきょしてないの、、ううぅすみません~~あっちこっち押してみます)


返信する
濃密!? (あこ)
2008-12-02 23:58:44
長編連載『マブの日・オフ会記録記?』。
とっても楽しく読ませて貰いました!
他の方のオフ会のブログも読ませて貰いましたが、
皆さん色んな視点で書かれていてどの方のも
楽しかったです~♪
同じ所で写真を撮られているのに、それぞれに
ちょっとずつ違うのも面白い!
とっても密度の濃いオフ会だったようですね~。

ノリタケの森は私もいつか是非行ってみたいです。
そのときはきっと満天さんたちのオフ会での
「肝吸い」のお話を思い出して一人笑うでしょう(笑)
お土産に買ってこられたひつまぶし巻きも美味しそう。
行ってないけど行った気にさせてくれるようなレポでした。
楽レポ、ありがとございます~(´▽`*)♪

返信する
Unknown (独裸絵悶)
2008-12-03 07:04:03
守口大根
大阪の守口市が原産なんだけど。。
何故か、名古屋名物なんだよねぇ~

お土産は普通でしたな、
エビフリャーエクレアとか八町味噌キャラメル・・
ぜめて。。名古屋嬢。。
お土産もオモロー品が数多くあります。
またの名古屋ツアーをお楽しみください。
返信する
はい! (Ah)
2008-12-03 09:46:18
そろそろ飽きだすころあいでした~。まだあんのかよ~って(笑)でも引力でBカップの胸ごと引き寄せられた,チッ!
今ウキウキ,ソワソワ,ハラハラしてます。映画「舞妓haaa~~n」の気分。叶うまでがいいのだよな?。叶ってしまうと,なんてことなかったってなるやろから(笑)
返信する
行かずに楽しめました~♪ (sora☆)
2008-12-03 14:03:56
マブの日珍道中(?)無事完結。
笑わせていただきました~~。
コメダって珈琲店だったのですね。
てっきりホームセンターか何かかと…(笑)
でも、豆がついてくるなんて、名古屋って不思議(@∀@)

カップの話ですけど~~~
その昔きれいなCカップだった私も、ボンに吸われてB、ヒメに吸われてAと、今じゃパットなしのブラなんて考えられないほど退化しております(―_―;)
温泉で美しい胸のお姉様を見ると、しばし見とれたりして…
返信する

コメントを投稿