満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

陶芸作品

2007-09-10 | 作り物のハチャメチャ
あの…陶人形を作陶されている「諏訪恵さん」の
良き相談役・お守り役・PCの師匠である丸本さんに
陶芸作品を送ってもろうた~
二人共、ブログをやってます~
「諏訪恵~楽チン★焼き物人生」
「土の器工房 奮闘記」

  

口径15センチの小鉢を二つ

  

口径13センチの片口を一つと、コーヒーカップを一つ

  

ふきを炊いたんを乗せて、秋ナスを漬けたのを乗せて

  

「のあさん」のブログで紹介していた
「きゅうりの味噌和え」を片口に乗せ
本を読みながらのコーヒータイム~

器は料理が乗って始めて生きるモノですもんね~
とは言え・・・凄い料理は作られず
手抜きの簡単料理ばかり~(アハハハハ)
丸さん、申し訳ない~~~~

土に砂を混ぜているそうで
大変軽いです。
ただ、軽いというコトは割れやすいっと言うコトでもあるので
大事に大事に使わせて頂きます~

それではココで陶器を使う時の注意点をば・・・

西洋磁器食器と違い手作りの陶器は使う前に色々な注意点があります
素敵な器と長く付き合う為にも知っておくと便利ですよ~

まず、買ってきたら高台を手で触りザラ付いていたら
同じ陶器の高台同士を擦り合わせます
こうするとテーブルなどを傷つける心配はありません

初めて使う時は鍋に水を張りご飯をチビっと入れ
ユルユルの粥を作り、その中に器を漬けます
少し煮立たせて一晩置くと効果的です
こうするコトによって食材を入れた時のニオイ移りや
色移りを防ぐコトが出来ます

毎度使う前に水にしばらく漬けてから
お料理を盛ると同じ効果が得られます

洗うときも割れやすいので一つ一つ丁寧に
なるべく磁器製品とは分けて洗うと良いです

磁器製品と違い陶器は呼吸をし生きています
大切に使ってこそ味わい深い
我が家ならではの陶器になるんですよ~

一見メンドーですが
こういう作業の中に、日本人の物を大切に使うという
心があるような気がします

っと…私の陶芸の先生がおっしゃっておりました~
はい。ウケウリです~(ガハハハハハ)

でも…こういう考え方って素敵ですよね~~

丸本さん!ありがとうございました~

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーー^^ (ぶ~ば~)
2007-09-10 08:18:11
すばらしい!!
その・・ふき・ナス・きゅうり・・・ぜーーんぶ食べたいーーーーー
しかも・・すべてが・・丸さんの陶器にバッチリだよね

「私の陶芸の先生がおっしゃっておりました」・・・って
まさか・・満天ちゃんは陶器も製作できるんかいな??
すご~~~~~~~~~~い
返信する
Unknown (ミンコ)
2007-09-10 08:19:26
あらっ 私好みの器だわ
いろいろあるけど やっぱり素朴なのがいいな~
飽きないもの。いつまでもねー
確かに ここに書かれたこ注意点 守らねば・・!
簡単なことでしょう?でも なかなか守れないのねー
返信する
 (ココア)
2007-09-10 08:22:51
いいわ~
土物の器って好きです。
以前は、洋食器の方が、好きだったけれど
最近は、和ものの方が落ち着きます。
料理も生きてくるわ。

満天さんも陶芸されるのね。
今度みたいわ~
返信する
勉強になりました~! (くま)
2007-09-10 08:33:39
とても素敵な陶器ですね~!
お料理もとっても美味しそうです!

陶器を使う時の注意点、勉強になりました~!
早速、姉に貰った器を使う時にやってみます~
返信する
長い間お待たせいたしまして (諏訪恵)
2007-09-10 08:53:17
大変申し訳ございませんでした。
満天さんの、気に入っていただける作品をと思いまして、製作に時間が掛かりました。
いかがですか?
手触りが良いでしょう、白い冷奴にネギを載せただけでも、美味しそうな食卓になりますよ。
どうぞ毎日登場する食器の仲間入りにして下さいね。
と~~~丸ちゃんが言っているかもしれん???
返信する
陶器 (ひいらぎ)
2007-09-10 09:27:43
素敵ですね
父の知り合いにも、このように焼き物好きな方が
いまして、何か貰ってきてました
瓦の干支を御存知?人気の干支は好評ですぐ売れる
そーな
けっこう瓦の干支は、値段はしますよ
UPされている陶器は素敵ですね
こんなので食べてみたいし、珈琲飲んでみた
満天さんのブログは面白いですね
お母さんの話も好き、洗濯物の話しもね
オスカルに勝つ話しをまた楽しみにしています

返信する
Unknown (ピサコ)
2007-09-10 09:37:29
素敵ですね★
手作りの器大好きですが、家族の多いうちでは恐ろしくてつかえないよ~~
でも、私だけでも欲しい~~
そうやってコーヒーしてみたいどす♪
返信する
陶器はいい (還暦おじさん)
2007-09-10 09:59:04
昨日行った温泉の隣で昼食を取った。二八蕎麦屋である。器がそう!陶器であった。ざるそばにも器、おろしそばにも厚めの器であった。温もりを感じました。
満天さんの料理も器で違ってみえますね!
返信する
和食器 (よもぎ社長)
2007-09-10 10:09:00
器もさることながら、満天さんの料理の盛り方がなかなかいけてるじゃん!器の特徴をよく引き出していていますよ。でも、一番気になったのは「チーズはどこへ消えた?」うちの本はどこへ消えた?
返信する
う~ん、見事な器だわ! (ダイナ)
2007-09-10 10:30:01
ほのぼのとして素敵な器ですね。コーヒーカップもその他の食器も土の持つ独特な風情がでております。
あの秋茄子の色艶、そしてきゅうりの味噌和え、料理も満点ながら器に対する情愛がにじみ出ていて感動すら覚えます。人間と言うものは、本来、健康的で平和で心の文化を好むものです。
「磁器製品と違い陶器は呼吸をし生きています
大切に使ってこそ味わい深い
我が家ならではの陶器になるんですよ~」の
満天さんの言葉に人間らしさの温もりを感じます。
満天さんのブログの心の原点がはっきりと見えてきます。日々尊敬を致しております。


返信する

コメントを投稿