山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

雪の横手へ

2012年03月03日 | ドライブ

私の住む場所から、横手まで高速利用で2時間半で到着するはずだったのですが・・・

その朝は真っ白な雪景色。

久しぶりに連休をとり、前から横手の宿を予約していたため出発。

(撮影:24年2月25日)

 

高速道路(東北自動車道路)で通行止めがあったらしく、泉ICから北上することに。

そんな影響もあり、国道は大渋滞。

やっとの思いで泉ICまであと10分弱で到着すると思いきや、北の金成ICまで急遽通行止めを知らせるラジオ。

下道の除雪している感じもしない路面状況悪さに、少し横滑りしてヒヤヒヤし、何故こんなに前に進まないのか苛立ちながら、やっとのことで金成IC付近に到着すると、ここでも通行止。

仙台市内から一関まで4時間かかるなんて、最悪じゃ~!

やっと水沢ICから高速に乗ることができ、なんとかここで安心。

 

走ってみると路面状況は良好で、今までの通行止めはどうしてか・・・?

対向車線は通行止めで強制的に下りなければならず、相当進まない大渋滞。

前に進まない車内の皆さん苦痛でしょうが、国道に出たら出たで、かなり大変なんですよ~。

無事に秋田道へ。

除雪車の活躍で、路面状況はよく、80kmキープで走行できました。

楽しい旅行のはずが、目的地は遠く、次第に日が沈んできました。

その日、仙台_横手はトータル6時間。

今年の雪、恐るべし。

 

 



コメントを投稿