山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

冬の円通院

2009年02月20日 | ドライブ
2月の松島の円通院に行ってきました。
四季の移ろいを感じる庭園が好きです。



円通院は伊達政宗の菩提寺「瑞巌寺」の西隣にあり、二代目藩主忠宗の次男光宗の廟所です。
御霊屋(三慧殿)は支倉常長がヨーロッパから伝えた西洋文化の影響が強く、 金箔の地に白・赤・緑の三色を用い、 材料には緑青やサンゴを使用しているので、永久に変色することはないそうです。

このお寺では数珠づくり体験ができます。
拝観料は300円ですが、入口で「数珠を作りに来ました」といえば拝観料が免除されます。(帰りに領収書をみせます)

3000円の石珠のコースが数珠づくり体験で一番のようです。
大きい珠が好きな方は4000円コースをおすすめします。



まず、手首をみてサイズを決めてもらい、自分の好きな珠を並べていきます。
途中で気が変わったら、別な珠に換えてみたり、並べ変えたりしても構いません。
糸に珠を通して完成です!

作業が終わると、お寺のかたが選んだ珠の持つ意味を説明してくれます。
身につけることで、石のパワーをもらい、ご加護がありそうです。
時間も忘れるほど夢中になりました。

実は、今回で3度目の数珠づくり体験です。
数珠はいつも身につけてましたが、なぜか2回も、手首にあったはずの数珠が無くなってしまうのです。
糸が伸びたり、切れたりでもなく、置き忘れじゃないの?と言われるのですが、そんな記憶はまるでなくて…ただただ不思議でなりません。

完成した数珠は、前回作ったものとほぼ似たものになってしまいました。
一緒に数珠づくりをした相方も同じような数珠をつくっていました。
好きな石を選ぶから、結局は同じようなものができちゃうんですよね。


コメントを投稿