山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

安座間港フェリーターミナルへ

2021年02月24日 | ドライブ

国際通りにあるホテルから歩き、「沖縄県立那覇高校前」から、バスに乗って「馬天」でバスを乗り換え、安座間港フェリーターミナルから久高島に向かうというのが、その日のスケジュールでした。

ところが、那覇高校前でバスがなかなか来ないのです。

久高島を一周する計画だったのに、予定のフェリーの時間に間に合うかどうか?

そんな時間まで追い詰められて。

15分以上も時間が過ぎて、仕方ないとタクシーを拾おうとしましたが、みな貸切なんですよね。

本土とはタクシー事情が違うのです。

レンタカーを借りれば良かったと後悔しても後戻りできないので、だんだんと「もう、なるようになるさっ!」って開き直った気分に。

久高島は「呼ばれないと行けない」という説もあり、2年前は無事島に渡れたけれど、今回は「呼ばれていない」のかも?

な~んて考えていたら、やっとバスが来ました♪

ところが、バスに乗ったのはいいのですが、道が混んでもいないのに、やたらゆっくりなスピードで走ります。

そしてバス停「馬天」に着いた時には、乗り継ぐはずのバスが、20分以上も前に行ってしまっていました。

次のバスを待っても、もう予定していた時間のフェリーに間に合いません。

こんなアクシデントなんて、きっとたどり着こうとする「信念」を試されているのではないか?そう思いました。

そこでわたしたちは!

安座間港までの約8kmほどの道のりを歩くことにしました。

スマホが道先案内してくれるので、思い切ることができたと思います。

歩いても歩いても何もなくて、なんだかお遍路をしているみたいでした。

結局、計画予定のフェリーには間に合わなかったですが、那覇に戻ってこれる最後の便に間に合うことができました。

久高島までは、フェリーで約20分。

高速船で約15分。

安座間ビーチを見るとホッとします。

海が青くて白い砂浜に映えて、本当に美しいビーチです。

ここまで来て良かった、と心から思います。

いつか、海水浴ができるシーズンに来たいな♪

安座間フェリーターミナルで往復チケット購入後、フェリーを待つ時間、猫ちゃんたちを見て過ごしました。

猫ちゃんたちは、フェリー会社のスタッフさんが、きちんと飼育しておられます。

皆人慣れしていて、写真も怖がらず撮らせてくれました。

私が初めて来た2年前より、猫さんたち増えているそうです。

もう、可愛いんだから!

癒されます♪

前回は高速船でしたが、今回は往復ともフェリーを利用します。

フェリーは時間はさほど変わらないし、料金もほんの少し安くて、揺れが少なく船内も少し広いので、安心できました。

 

もしもフェリーに間に合わなかったら?

そうであってもたどり着こうという信念を持ち続けたことに、久高島を目指す意味があったのではないか、と思います。

結果、久高島に渡ることができたので、短い時間ではありますが、島時間を楽しみたいと思いました。

 

 



コメントを投稿