山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

予感

2009年11月16日 | いきもの
寒さが一段と増してきました。
冬は苦手です。

なのに、嫌だ嫌だと思いながら、心のどこかでは冬の到来とともに巡ってくる出来事を期待してもいます。

夕刻になって、ほんの少しの短い間、ポツリポツリと冷たい雨が振りました。
それを見て「もしや」と思い、宮沢橋にでかけました。
つい最近、宮沢橋のボート乗り場が冬期休業のニュースを聞いたばかりです。



予感とは恐ろしいもので、つがいの白鳥がひと組だけ飛来しているではありませんか!



食パンを買って行ってよかった!

喜びと共に、無我夢中で食パンをちぎりながら白鳥さんのいる方向に投げました。
ですが…
白鳥の夫婦は関心を示さず、私のひとり寸劇のように、ちぎったパンは川の流れと共に緩やかに流されて消えていくのでした。

少し悲しくなった私は、やけ食いのようにちぎったパンをがぶつきながら、ぼんやりと川面を見つめていると…

あら!
少しづつ白鳥夫婦が近づいてくるではありませんか!!

それからはまるで誤解が解けたように、投げるたびにパンを食べてくれました。
ちぎったパンを投げながら、私もパンを少し少し食べました。



今年もまた再開することができ、まさか今日は一緒に食事を共にできるなんて、うれしさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。


コメントを投稿