山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

杣温泉旅館 内湯・露天風呂

2014年12月17日 | 温泉

秋田矢立峠にあった日景温泉さん「三日一廻りの名湯」のお風呂を日帰りで利用して、いつか宿泊してゆっくりお風呂を楽しみたいと思っていた矢先、建物の老朽化と後継者不在のため、2014年8月に廃業されてしまいました。

そのニュースを知って思いを馳せていると、日本秘湯の会の宿で老朽化が進んでいる宿が何件かあることを思い当たりました。

宿主がまたぎをされており、天然の珍しいお料理がいろいろ頂けるという「杣温泉旅館」さんには以前から興味があったので、日景温泉の廃業を機に宿泊を決意。

宿の前では冷たい湧水が出迎えてくれました。

この夫婦杉から宿に小さな橋が架かっています。

雑木林に取り囲まれ、小川のせせらぎがこだましていました。

お部屋に案内されましたが、思った以上に老朽化が進んでいました。

すでにお布団が敷かれていました。

女将さんの案内の時、カメムシが部屋にいたためとってくれるのかと思いましたが、ガムテープでとるように言われました。

暖房をとるためストーブを付けると、どこからやってくるのか、天上やら壁にカメムシが集まってきました。

本当にこんなことがあるのかと信じられない気持ちになるほど、相方は夜も朝もカメムシとり。

とうとうガムテープも無くなり新たに補充したほどでした。

 

露天風呂へは一旦野外にでます。

途中、鯉のイケスがありました。

この鯉がその日の夕飯に出されるのでしょうか。

脱衣小屋は男女別ですが、お風呂は混浴です。

この露天はとても広いのです。

あまり掃除は行き渡っていません。

山の景色を見ながらゆったり浸かることができました。

さて内湯に行ってみましょう。

日帰りの利用客はこちらの内湯を利用するようです。

良質の温泉のためか、ポリタンクを持ってくるお客様もいらしていました。

内湯は男女別です。

ここではカメムシはほぼ見られなかったので、安心して入浴できました。

こぢんまりした内湯ですが、とてもあたたまるお湯でした。

食伯の帰りには、とても大人しい看板犬が見送ってくれました。

 

■杣(そま)温泉旅館

住所 秋田県北秋田市森吉字湯ノ沢7
TEL 0186-76-2311



コメントを投稿