意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

ウザい女の子にからかわれるおはなし (アニメ感想)

2019-02-22 22:24:07 | アニメ的感想2019年 春






荒野のコトブキ飛行隊 第6話 帰らざる無宿 △+







いつぞやのゼロ戦と再びドッグファイト、そして敗北
隼とゼロ戦のバトルとか子供の夢だわなあ
キリエ達も相当の手練れだけど上には上がいるのがリアルよな
打ち落とされたらあっさり死ぬかもしれんのだけど
皆さん躊躇無く乗るのが「飛行機乗り」のサガよねえ
CGっちゅう「人の手」から離れた媒体では
「命」にまつわる執念が若干薄れて、なんちゅうか
言い方あれだけど「殺してもよい」みたいな感じになるわな
まあメインの娘は簡単には殺さないだろうけど
そういうドライな空気があるのはたしかだ、その清々しさ。










私に天使が舞い降りた! 
第7話 みゃー姉が何いってるかわかんない △++







ひなたが「好きなんだからずっと一緒にいたい」って言うのが
完璧でまったく異論を差し挟む余地がないねえw
姉が引きこもり気味の大学生で、妹が小学校低学年
そういうちょうどうまい時期なんでこの「べったり」が
成立してるっちゅうことやね、もう2年もすればこの状況も
変わることはわかりきっているわけでまあ「おいしい時期」を
取り出した漫画だっちゅうことやね
みゃーねーと接触禁止になったひなたが
絶望→代理→絶望→代理→絶望・・・のサイクルを巡るのがリアルよな
あ、あとあれっすよね星野姉妹以外は姉妹の娘はいないんよね
この姉妹の仲の良さはひとりっこが増えた現代では「ファンタジー」
の領分にはいるのかもしれない。









BanG Dream! 2nd Season 
第8話 ひとりじゃないんだから △+







セカンドシーズンになってからおたえがハナシの中心にいるね
これは「音楽」にはやくから真剣に取り組んでいた彼女を
取り扱う状況に「バンドリ」の状況が進んでいるということ。
ロゼリアもそうだが「ポップ」と「Cool」な音楽性を巡って
「対立」ではないけれどもキャラクターとバンドが動くのが
脈動感があるね、それこそ音楽のいぶきだろうし。
「助っ人」が引き抜かれることはけっこうあることだ
だからまあ「助っ人かー」ってのは半分ぐらいの安心だわな
沙綾はまあ「いっしょにいる時間」のありがたさをよく知っているから
ひとり心配しとるね、そういうやることいっぱいイベント一杯の
たのしさと足下の浮つき加減が正当に展開しているかと。










五等分の花嫁 第7話 嘘つき嘘たろう △+






「入れ替わりネタ」はまあ当然のことながらちゃんと
使っているのがよいね、「素直になれなくて」って状況で
「別の姉妹」としてとり扱うのはフータローのナイスプレーで
ただの勉強バカではない知恵のもちぬしとおもわれて
個人的な評価がちょっと上がる。
「全部赤点」だった娘が「全部赤点回避」×5とか無理ゲー
だったのだけど、調度よいおとしどころで終わる結末もなかなか
そういう「むつかしい」ことも「5等分」して上手く処理
している感じで、なかなかクレバーではあるのね
そう「不足」を補う分にはよいのだ
でも何かが「過剰」になったらどうかな。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラノベ原作の説明台詞のおお... | トップ | おかわいいですこと (アニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ的感想2019年 春」カテゴリの最新記事