意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

平凡、JK、古文、授業、突然の大崩壊! (アニメ感想)

2021-04-09 20:03:06 | アニメ感想2021年其の二





ゴジラ S.P 第1話 はるかなるいえじ  △+





「ゴジラ」は「昭和」の生まれなんで「昭和」の
ガジェットがそのまま「表現」として「意味」を
もつようになった、という感覚(のオッサン)
と、同時に「江戸」までさかのぼることによって「古くささ」
から逃れようとも、ゴジラ復活にあたり様々な兆候を
あらうのがそれこそ「昭和」ののんびりさ加減で
そして「怪獣」が登場すればそれこそ「時代」なんて
のんびりと味わってられないからね、旧軍隊が
「ゴジラ」を兵器として隠していた、というのは納得がいく
かつては「原爆」に対する恐怖を生物化した出自だから
令和の現代でどういう判断を下すかは興味をおぼえるとこだ。







SSSS.DYNAZENON 第1話 怪獣使いって、なに?  △+






センチな高校生たちとうむをいわせぬ怪獣使いで
ハナシがうまいぐあいに進行するねえ
「怪獣」が出れば画(動画)的にはまったく
それを真面目にやればいいだけになるんで
今回は「4人の操縦者」を初話でカタつけるっちゅうのに
チャレンジやね、しかしロボットもの自体が希少になって
しかも「複数」乗りとかそれこそ昭和のかほりよな
これは現代が経費削減中毒なだけでなく昭和は
「キャラクター」をこうざっくりと扱う流儀があった
からだとおっさんはおもうよ。







灼熱カバディ 第1話 カバディってなんだよ  △+





ここ20年ぐらいでもっとも「いじられた」スポーツよな
「カバディ」って。(多分その前は「卓球」)
「非球技」で「格闘技」で「謎ルール」で「インド産」やからね
ここで「サッカー」とか「動画作成者」とか対比てきに
「はやりもの・王道」を主人公にやらせてそして堕としこむのが
やり方自体は定番のやりかたよな、そしてルールの説明を
しながら「動画」として提示すればとりあえずはスポーツの
魅力で見られるものになるわな、しかしこの競技「男女平等」
にはおおよそほど遠いわな「ちおちゃんの通学路」でも
やっておったが、性的な視線から免れるのがむつかしかろう。







さよなら私のクラマー   第1話 みんな △+






「女子サッカーは滅亡寸前」の出だしは単なる「現実」やね
まあ逆に仮構のおはなしならばよい地合なのかもしれん
「才能の突出と孤独」は当邦の「集団性パラノイア」てき
風潮では物語の調度よい「摩擦」としてお約束やね
とくにサッカーは「スタンドプレー」がやりやすい競技だから
そしてそれで「結果」をだすこともできるから「成長過程」では
それがよく見られるのは確かだわな、とまあなにもかもが
足りない、っつう感じがすばらしいかとおもう
しかしまあ「フィジカル重視」の競技が一番はやりってのは
「男女共同」の概念からはほど遠い皮肉だわな。






ましろのおと    第1話 寂寞 △+





俺はフリーしか弾かない




 
津軽三味線は鳴らせばもうアガってしまうからね
こんだけ直に揺さぶられる和楽器は珍しいね
太鼓ぐらいじゃないかねえ、あとは
他の和楽器は「だんだん」盛り上がっていくかんじだ。
「音」を求めて「都会」に行くのはましゅまいれっしゅでもやってて
それとの差異は「津軽三味線」っちゅう楽器であることが
「メジャー」な展開から一歩はずれているうまみかと
あと最初から相当「やれる」条件としても合致しますわな
やれる人が「限界」を感じて環境を変えようとしている図で
それを提供してあげたカタチだ、しかしまあ津軽の冬は
ほんにしばれるだでな、「成長」を求めるなら南に
出ざるを得ないのがつらいとこだ。







Vivy -Fluorite Eye's Song- 1話と2話 〇






「AI」にばっかんばっかん爆発する展開で
こりゃ面白そうなハナシがはじまったってダマされたくなるわな
特に福山が調子づいたことばっかり言ってるのだからアガるよw
「歌で感動させたい」とか「発展による破滅を抑制したい」とか
これこそがAIが発展した姿で、それもあと20~30年ぐらいで
実現しているのではないかという計算らしいからね
それにくらべて「政治的行動」とか「爆弾テロ」とか
人間のやることは極めて前時代的でいやになるねえ
しかしそのみじめさこそが人間のあかしだ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ感想2021年其の一... | トップ | 最も中二病っぽい単語を挙げ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2021年其の二」カテゴリの最新記事