意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

あやねるの生徒会長もいいなあ (アニメ感想)

2015-07-01 10:36:01 | アニメの感想2015年Season2






ハロー!!きんいろモザイク
第12話 「なによりとびきり好きだから」 とまとめ ○









なんだろうね「日常系」というボク達の「日常」から
あまりにも乖離した現象ってさ。
「金髪」とか「英語」ってのはとてもわかりやすいガジェットで
それこそ仮想世界ではうんざりするぐらい慣れ親しんだ要素なんだけど
当作品ではそれが実にきらきらと輝いているのね
それを支えているのはまあ、あれでしょうねえ「愛」ってやつかと。
しのぶが「きん☆ぱつ」愛の源なのよね、それでこの世界はつながってる
そういう意味では今時珍しいきわめて主人公らしい主人公といえよう
まあ「翻訳家」を目指しているのに英語の成績が壊滅的とかあるけどw
逆に言えば「意味」をつたえたいのではなくてそれらの前提になっているものが
大事なんだろうねえ、ということなのかもね
そういう表面上のことと内実とのギャップがきんモザの「笑い」を支えていて
それらを性善説が信じられるぐらいにいとおしいキャラクターが演じているという
そういう「理想郷」が現前していたかと言ってよいとおもう
「金髪」とか「日常」とかもう「あざとい」要素になりつつあるそれが
その精髄を見せつけられてすっかりまいってしまったような、そんなところ
でもその敗北感がチョーここちいいです。











パンチライン 第12話 パンチライン とまとめ △(+)







「時間」と「身体」がとっかえひっかえだから
まあどうとでもハナシがまわるわな、でも放置すると
ハナシが1クールじゃとてもカタつかなくなるから
舞台を限定するための「メゾン」と「パンチラ」だったんだろうね。
しかしまあどうかなそれでも「散漫」なイメージがあるね
だんだんとセクハラ猫の説明がうざくなってきて
女の娘との「好感度アップ」作業も煮え切らなかったようなな
「パンチラ」も当初の「つかみ」としての役割を果たした後の
物語とのかかわり方がどうも薄いというか、だんだん添え物に
なっていったような感じで、それと歩調を同じくして
このおはなしとも距離を私もとってしまったんだよねえ
そんなかんじで「馬鹿」と「おぱんつ」を演(や)りきるのにも
1クールは短くて、そして今アニメを製作するっていうのは
そういう無茶苦茶な綱渡りをみんな覚悟しなければならない
というふうに勝手に思う次第であります。












やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
第13話 「春は、降り積もる雪の下にて結われ、芽吹き始める。」 とまとめ △+








前期が「1問1答」のようなわかりのよさだったのに対して
今期は「長文問題」のようなむずかしさにシフトチェンジしたような感じやね
双方に善し悪しがあって、でもきほん「1問1答」的な単語力がないと
「長文」もおぼつかないのが通例ではあるね。
「いろはす」周りの一件は調度その境界にあって同時に彼女が
「第3のヒロイン」としてそのあざといかわいいさを充分に発揮して
物語に活気をあたえていたようにおもう。
しかしまあゆきのん周りが「難しい」よね、いろいろ
すっかり「めんどくさい女」的なそんなポジションになってる
端的に「毒舌美人キャラ」として弄り回すのすらできなくなってて
そこをどう評価するかで印象が変わってくるかとおもう
でも、ある個人と深くかかわるってことはそういうことで
それが「ホンモノ」を探すってことなのだということかと。










レーカン! 第13話 「夏の、思い出です。」 とまとめ △+








あのやさしさが甦る







このおはなし結構「霊」が「こわいもの」としてそのままに
存在してるのよね、それが「響」っていう媒介を通して
受け入れられるものになっているというそういう構造。
「死者」に対するやさしさが「生者」に対するやさしさにまで拡張して
そういうあり方が「おためごかし」から物語的に救っているかとおもう
また「物語」の方でも「霊」っていう距離感が「ヒューマンストーリー」
っていう堅苦しいところからたのしみ物として救っているというところがあり
そういう相利共生的なうまいおとしどころがこのおはなしだったかとおもう
ちょんまげとコギャル霊がいじりやすいんだろうねえ
二人とも普段なら「やりすぎ」な感じがあるキャラクターだけど
この世界観ならぞんぶんにはしゃげるところがあるね
そんな感じで「レーカン」でないと成立しないものが結構あることが
当作品の存在価値そのものであるといってよいかとおもう。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるでエロゲー (アニメ感想) | トップ | 新番組より再放送のほうが面... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメの感想2015年Season2」カテゴリの最新記事