意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

猫なんて飼ってないだろ (アニメ感想)

2015-10-15 02:33:09 | アニメの感想2015年Season4






進撃!巨人中学校 第1話 
入学!巨人中学校 と 第2話 追跡!巨人中学校 △+








いきなりセルフパロディのOPの質の高さが笑いを誘うw
と、同時に「紅蓮の弓矢」がどんだけ凄かったのかを再認識
こうやってディフォルメのキャラクターを経済的に動かすのも
当邦の得意とするところで、悪く言うとこの「絞りかす」を
別の味を付けて2番目の茶をうまいうまいと飲んでいる、ということだ。
しかしまあアレですよね「食糧事情」です
人間「の」食料を食う「巨人中学校」と人間「が」食料の本編の「進撃の巨人」と
ちょっとした字面の違いなのにえらい差になることよな
サシャがおにぎりを食っている時点で何となく安心感があるよね
逆に食料とか飲み物に「限り」があるゲームがどれだけしんどいか
やったことのある人はわかるとおもう。




あ、例によって「実写パート」は評価の対象外です








おそ松さん 第1話 ふっかつ おそ松くん と 第2話  就職しよう/おそ松の憂鬱 △+







ねえ、SOXしてよ






あれっすよねもう半ば「神話」と化した「記号」をどういじるかのとまどいと
正面から向き合ったらどうしてこうなってしまったのかw という「笑い」
50年も前のデフォルメのまんが画と現代の等身のあがったアニメ的リアル志向の
接点の無さがいっそ笑いにまで昇華しているといえんくもないね。
・・・というふうに1話目でトンパチやっておいて2話目からは
シニカルな笑いで攻めてきて、おそらくはこちらが「本筋」だろうし
元の「赤塚不二夫」的「ジョーシキ知らず」的なそれに近いかもしらん
「6つ子の入れ替わりネタ」とか、ベタだけど(たぶん50年前にもやってるはず)
「1人10分しか働けない」っていう駄目人間ぶりもわかるし
現代ってのは「個性」ってのを「労働力」に換算して全て均等に押しつぶしていく
っていうメッセージが籠められていると勘ぐることもできなくもない
でも、給料も6等分なんだが、そんな薄給で大丈夫か?











ゆるゆり さん☆ハイ!
第1話 それは、すなわち、娯楽の始まり と 第2話 さぁおびえるがいい △++









「なちゅやすみ」もあったためか、もう息をするように普通に始まった印象
「ゆるゆり」は原作も面白いけどアニメーションではさらに活き活きとしてるねえ
ちなつちゃんがはっちゃけたり、腕相撲したり、花子が高いところのボタンを押そうとしたり
ホットケーキを焼いてたり、質が高い、もちろん「ゆる百合」なとこも。
これは作り手側が原作に愛着があって「漫画」で割愛される「間」も
ありありと動いて見えるから、なんだとおもう
私たちはこの愛すべきじょしちゅーがくせい達の詳細な観察動画を
拝見させてもらっているというそんなところやね。









ワンパンマン 第1話  最強の男 △+








オトコノコなら誰しも「最強の男」に一度は憧れるもので
そして一度は挫折するものなのね、その後は「そう思っていた頃がありました」
って苦笑いしながらオトナになっていくものなのだけど、オトナになっても
時折、ふっと「最強の男」になりたい欲求がもたげる時があって
さりとて明日の平凡な毎日も捨てるわけにもいかず、といった悩み。
この「サイタマ」という最強の男はそういうボク達もうオトナになってしまった
元オトコノコがそのままに漫画になってしまっているというそういう
「等身大」の「偶像」なのよね。
ところで初っぱな3分で殺されたワクチンマンの中の人ってフリーザ様だよねえ
笑いを誘うのはもちろんのこと、「フリーザ様」は「最強」を扱うモノにとっては
避けては通れない「敵」であることを考えると、なかなか意味深ではあろう
当然だけど「最強」を証明するには「敵」を力を入れて描かなければならず
(もちろん味方も)、ワクチンマンの後の「地底人」も「蚊」も
非常に力を籠めて描かれていて、作り手側もよく理解しているとおもう。










ご注文はうさぎですか?? 第1話 笑顔とフラッシュがやかましいこれが私の自称姉です △++








笑顔、です







「妹の笑顔を見る」為に30分費やすとは、なんとも贅沢なおはなしよな
でもそれに耐える細部と極大ぴょんぴょんキャラクター陣だ
「雑誌の紹介」っていう「2期」を始めるにはうってつけの回だけど
半年から1年の休みをはさんで2期をやるってのが恒常化したアニメ界隈だと
こういう「つなぎ」によいハナシをもってきてやるのが年々上手くなっているね。
「笑顔」をつくろうと苦労しているチノちゃんがかわいいそして
ココアをはじめとして全力で協力してくれる周りのみんなも優しく、かわいい
そういう「やさしいせかい」をにっこにっこにーしながら視聴する時間が
オアシスのようにボク達の乾いたココロをうるおしてくれるのだ。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 底辺からはじめよう (アニ... | トップ | 薔薇の処女(とこのめ) ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメの感想2015年Season4」カテゴリの最新記事