バレエ・メソッド アンサンブル・ド・ミューズ スタイル

クラシック・バレエの実際のレッスンをモデルとして、正確に無理なく美しく動き踊るためのヒントやアドバイスをお伝えします。

センター・レッスン vol.2 グラン・フェッテ・ソテ

2010-03-08 10:52:19 | 日記
今回練習するのはグラン・フェッテ・ソテ(Grand fouette sauter)です。
フェッテ(Fouette)とは~を鞭で打つ、激しく打つ、叩き付けるという言葉が語源になっています。
それではゆっくり動きを分解して確認しながら練習してみましょう。
左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼで準備して下さい。
トンベをして左脚ドゥミ・プリエにトルソーを移す、アームスはアン・バ 。
後ろ側の右脚をエファッセ・ドゥヴァンに振り上げて跳び上がる、アームスはアン・オーに引き上げる。
空中でトルソーをアン・ファス(=正面)に向きを変えて、脚はア・ラ・スゴンド。
さらに左の方にトルソーの向きを変えて1番アラベスクで着地。
トルソーの動きを中心に見てみると右斜め45度→アン・ファス→左と、方向を変えていますね。
動作脚のポジシオンを見ると、エファッセ・ドゥヴァン→ア・ラ・スゴンド→エファッセ・デリエールと変化しています。
もっとも大切なことはこの2つの動き、つまりトルソーの方向を変えること振り上げた脚のポジシオンが変ること、を空中で完了してから着地しなければならないということです。
それでは大事なポイントについて確認してみましょう。
最初に振り上げる脚の方向が、エファッセを外れたアン・ファスに近い方向や、逆にエファッセとア・ラ・スゴンドの中間のような中途半端な方向にはずれないように気を付けて下さい。
アン・ファスに近いほうに外してしまうと、最後のエファッセ・アラベスクのポーズを作るときに脚の位置をもう一度後ろに引き戻さなければならなくなります。
エファッセとア・ラ・スゴンドの中間のようなほうに外してしまうと、トルソーの回旋が不十分になって、中途半端な向きで着地することになってしまいます。
エファッセ・ドゥヴァンに脚を振り上げて跳び上がったら、跳躍の頂点に至る前からトルソーの向きを変え始め、トルソーはアン・ファス、脚はア・ラ・スゴンド、アームスはアン・オーのポジシオンの時が跳躍の頂点になるようにコントロールしましょう。
跳躍の頂点を過ぎて、着地のドゥミ・プリエをする脚が床についてからいきなりトルソーの向きを変えるようなことをしてはいけませんよ。腰を傷める原因になってしまいますからね。
エファッセに脚を振り上げて跳び上がると同時に、表→裏とひっくり返すような、乱暴な動きをしてはいけません。動きが固く縮んで見えてしまいますよ。
着地したら軸脚のうえにしっかりトルソーを載せてドゥミ・プリエをします。ドゥミ・プリエする脚の内腿とアラベスクに上げた脚の内腿とが引っ張り合うようにイメージして、アラベスクの脚がブラさがらないように気を付けましょう。
アラベスクの脚を引き上げずにブラさがった状態にして力を抜いてしまうと、その脚の重さが錘(=オモリ)となって腰を引っ張り、傷める原因になることもありますよ
アンサンブル・ド・ミューズのレッスンでは、エファッセで跳び上がったところからアン・ファスへの引き上げを素早く、そして空中ではア・ラ・スゴンドで一瞬停まって見せるくらいのイメージで、と伝えています。
グラン・フェッテ・ソテ、立体的で大らかな動きになるように心掛けましょう 平べったい板の表裏をひっくり返すような動きではなく、円筒が回るような動き、とイメージするといいでしょうね。