プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

僕のお気に入り

2010-05-07 | 社長のつぶやき
前回の記事でお湯割り芋焼酎さんのリクエストにお答えして・・・・

源右衛門さんで買った私のお気に入りを紹介します。

ビールジョッキって書きましたけど、ビール杯と言いなおしますが、まずはこれ。

持ちやすくて、なお且つ中に仕掛けがあり、ビールの泡がきめ細やかになるという、すぐれ物。


ね!下の方に蛇腹みたいなでこぼこが施されていて、これがどうやらビールの泡を変化させているようです。

因みに2年前に買った旧バージョンは

逆に内側は上の方に細工がしてあり、少しざらっとした肌触りになってました。
これで、同じようにビールの泡が変わってたんです。

これは焼酎杯。

適度な重さと、握る時に持ちやすいようにデザイン性は崩さずに、周囲にくぼみが施されてます。

杯の底は熱対流が起こりやすいよう、丸く仕上げられてますね。

「焼酎はお湯を先に入れんといかん!」
なんて酒飲みのたわ言も無用かも。

最後にこれも2年前に買ったお銚子のセット。
これは私どもにとっては結構な値段だったので(桐箱入りですよ、桐箱)
「何かあった時にしか使ったらいかん。」
と家内にきつく言われてます。

盃に注ぐ時、トク、トク、トク、トクっておつな音がするんですよね。

でもなにかあった時って、正月でさえ家内にとってはそうではないらしく、なかなか使わせてもらえません。



高いものほど使わな損だぞー

とこっそり言っておきます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-05-07 18:03:31
いやはや・・・
早々のお披露目ありがとうございます。
この様なビール杯や焼酎杯で飲むお酒はまた格別でしょうね~

私、ビールは缶のまま・・・ 焼酎は娘が小学生の時に陶芸体験で作ってくれたコップ??? で嗜んでいます。
返信する
Unknown (お湯割り芋焼酎)
2010-05-07 18:06:41
ごめんなさ^い・・・

先ほどの「コメント」、名無しでした~~

送り主は自分です・・・ すみませ^ん
返信する
Unknown (eshi)
2010-05-07 19:00:20
いい器で飲んでると思うと、第3のビールでもおいしいもんです。

でもお嬢さんが作ってくれたものは、格別のものですね。
私だってそんなものがあれば断然そっちを使いますよ。




それから家内が
「使っちゃいかんやら言って無いぞー」
とうるさいので、ついでに書いておきます。



でも言ったー。
現に取り出しにくいところに置いて使えなーい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。