プラムフィールドからのお便り

プラムフィールドでの出来事などを紹介していきます。                            

シートのタバコ焦げの穴が、トントン、シュパシュパでこうなった。

2015-09-25 | 久留米メンテナンス工場

車の中でたばこを吸う人などは、もしかしたら経験があるかもしれない、タバコ焦げ。

 

「どうにかなりませんか。新車で納車されてまだ1週間なんですよ。」(お客様)

 

いやあー、どうかなあ。

と思いながら、リペア屋さんに電話して状況を説明してみた。

 

「どうにかなるでしょう。」(リペア屋さん)

 

って、言ってるけど。

どういう仕上がりになるか、私も知らんですばい。

 

「よかです。お願いします。」

 

なんてったって初めてである。

まったく自信がなかった外注だが、車を預かった。

 

リペア屋さんがやってきた。

「ここですね。」

 

ウレタン部まで深く溶けて穴が開いていたので、そこにウレタンで穴埋めしている。

 

それが済んだら、薄いシートをウレタンと生地の間に差し込んでいく。

 

「これが土台みたいなもんで。」(リペア屋)

 

ふーん。 

大丈夫なんかいな、こんなもんで。

 

 

私がずっとそばから離れないので、やや緊張気味だ。

 

やりにくい?

 

「いえいえ。だ、大丈夫です。」

いくつかの色が違う特殊な繊維を混ぜて調色するようだ。

 

「ここがキモです。」

 

塗装もそうだもんね。わかる、わかる。

スペシャルファイバーを接着。

コテでトントンして 均らしていく。

 

何度も 均らす。

 

 

まだクレーターみたいに跡が見えるね。

 

「はい。まだもう少し盛ります。」

繊維の噴霧を繰り返して、生地になじませていく。

 

 

 

「こんなもんでどうですか?」 

 

ほほう

 

 

パーフェクト!!

 

植毛完了

アートネイチャーもびっくりである。

「恐れ入ります。」

 

リペア屋さんからの請求額に、思いっきり我社の利益を乗せて請求・・・

 

 

ウソである。

 

わずかばかりの利益を頂戴して、この内容で税込6480円である。

 

夕方、お客様に引き渡す。

「あざす。全然わからんです。」(お客様)

 

 

 

 

修理内容により、また材質により料金は変わる。

レザーシートはもちろん、カーペット、インパネやハンドルの傷も治せるそうだ。

 

いかがであろうか。

 

いつも当社を応援いただき、有難うございます。

最後まで読んでもらったついでに、

↓クリックしてもらえれば、さらにうれしいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね! (はなのパパ)
2015-09-25 22:39:17
ビックリしました!
ここまで修復出きるんですか!
おそらく、和風総本家の日本の匠が取材に来ますよ!
返信する
Unknown (eshi)
2015-09-26 06:25:33
結構すごいでしょ。

外注さんですけどね。
家具やフローリングも軽微な傷なら修復できるんですって。
返信する
度々すみません (おいさん。)
2015-09-27 18:10:12
慣らすは、この場合は均す、または平すと書くみたいです。
さっき調べました(笑)
返信する
うむ~ (eshi)
2015-09-27 18:33:43
段々ハイレベルになっている。

訂正しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。