今回はエクステージのフロントウインドウの交換をご紹介します。
この車は事故の衝撃によりフロントウインドウにヒビがはいってしまいました。
おわかりになりますか?
事故修理そのものはだいぶん前に終わってます。ですが、ガラスの入庫に一ヶ月半ほどかかってしまい昨日入庫。残りはフロントウインドウ交換だけになっていたんです。
さっそくガラス屋さんを呼び、交換作業です。
まず、ボディとガラスを接着している接着剤の外側の部分をカッターで切り取っていきます。
外側の接着剤をはぎ取ったら、ガラスの下の部分です。
どうやるかわかります?
そう、このようガラスとボディの間を一か所貫通させ、ワイヤーを通します。あとは外側と内側で、交互によいしょよいしょと引っ張り合い、接着剤を切っていくんです。
途中からガラス屋さんの社長まで作業に加わります。それはそうと、そのマスクのかけ方、なんか意味あるの?・・・まあいいけど。
そら取れた。この時ガラスには吸盤が人数分取りつけられ、それを持ってはずします。
こんなやつ。
右側の白いボタンを押していくと吸盤内の空気が抜けていきます。何度か押すうちに吸盤の内側は完全にガラスに密着してしまいます。もう絶対にはずれません。
届いた新品のガラスに接着剤を付けています。ボディ側に残った古い接着剤はスクレッパーで完全にはぎとり、プライマー(接着剤の補助剤)を塗って・・・
せーの、あらよっと。
よっしゃー。
ふー、ガラスは重たいですからね。
この重たいガラスを枠内に一回でピッタリとはめなければいけません。やり直しは・・・できません。
皆さん、ご自分でのガラス交換の参考になりましたでしょうか?
って、無理ですね。専門家にまかせて下さる事をお勧めします。
話は変わりますが、このフロントウインドウの入荷が遅れたのは実は通関なんです。ガラスそのものは2週間ほどで日本に入ってきてるんですよね。輸入業者よると、
「このところ、中国からの物は通関に手間取って・・」
どんな事情なんすかね?
ランキング参加中です。↓クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村