紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

ど~んと頂き物

2018-05-14 17:55:27 | 23・三宅島のくらし
開墾した畑のA面の草取りが、昨日終了した。



この先どうするかなあと思ったけど、昨日の夜の大雨で、土が湿っていて、今日は草取りはできなかった。
Bの1か2にしようとして、昨日見たら、ほとんど生えていない。アシタバが。
また全面機械で耕すことになるかもしれないということだ。

当面は、明日からニワトリ小屋のある畑にいって、草取りをすることになりそう。

今日は時間があったので、久しぶりに海までウォーキング。
今週末はノルディックウォーキングに参加するので、その練習。膝が痛いのでだいじょうぶか、ちょっと心配だ。

海はとてもきれいで、空も青くて、気持ちがよかった。





でも、そろそろ蚊も出始め、畑でも蚊取り線香がいる季節がやってきた。

一昨日、今日と頂き物があった。

大きなカツオ。



空豆。島の人たちには、ほんとうにお世話になっている。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチにもカがいた (アヤセハルカ)
2018-05-14 21:44:54
綺麗に草刈ったね。大変だけど終わった時は達成感❗1週間もすると…あ~あみたいなね‼でもそばに海がある生活は良い😄
返信する
アヤセハルカさま (紅蓮)
2018-05-15 07:15:53
達成感はあるものの、同じような面がまだ5面もあって、先は長い。(笑)海がある生活って初めて。海をみると伸びやかな気分になりますが、荒れると島に閉じ込められた気分になります。
返信する

コメントを投稿